平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

2019-01-01から1年間の記事一覧

大豆粉を使用したグルテンフリーのパンケーキ | nagomi-NATULURE(なごみナチュルア)

おつかれさまです! 今日は、人形町にある紅茶専門店の大豆粉を使ったパンケーキをご紹介します! nagomi-NATULURE Organic Herb Tea Cafe@人形町 ※現在は根津に移転しています。 「なごみナチュルア」には、お茶のプロとしての知識と技能を持った「ティー…

出汁に付けて食べる“出汁しゃぶ”で、牛肉と豚肉を食べ比べ | 京都 瓢喜

おつかれさまです。 今日は、「京都 瓢喜」におじゃましました。 赤坂店です。 京都の趣を感じる和の全席完全個室。 「京都 瓢喜」では伝統の京料理と名物出汁しゃぶが味わえます。 京懐石のコースもあるのですが、この日は名物出汁しゃぶ食べ比べコースをい…

オードリーのマドレーヌ『オードレーヌ』【AUDREY】

おつかれさまです! 今日はネガティブ上司と一日中資料の整理… メリークルシミマス! だけど、大丈夫。 これがある。 今日のおやつは「AUDREY」の 『オードレーヌ』。 「AUDREY」と言えば 花束みたいなお菓子のブーケ「グレイシア」が有名ですが「オードレー…

生粋のピッツァ職人が作り出す究極のピッツァ | シシリヤ

おつかれさまです。 桜木町駅を降りて、汽車道を歩いて 赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットへ。 グリューワインも飲みたいし、ソーセージも食べたい。 だけど、今日の目的は 生粋のピッツァ職人が作り出す究極の ピッツァ!!! ということで、横浜(関内・…

風邪予防には、うがい、手洗い、板藍茶!

おつかれさまです。 今日は 中国では当たり前の風邪予防対策 「板藍茶」のご紹介。 「ばんらんちゃ」と、読みます。 中国では、風邪やインフルエンザが流行する時期は、家庭や学校で積極的に板藍茶を取り入れることが常識なんだそうです。 そのため、中国の…

宮家献上品「究極の食パン」が食べられるランチ | MIYABI

おつかれさまです。 今日は、宮家に献上されたデニッシュ食パンで有名な「MIYABI」でランチ。 「MIYABI」は、京都祇園で生まれの東京銀座育ちという、なんともセレブなベーカリー。 宮家献上品「究極の食パン」は、京都・祇園のパン職人が「クロワッサン」の…

温活三種の神器 | ルイボスティー・貼るカイロ・婦宝当帰膠

おつかれさまです。 今日は、毎日座りっぱなしで下半身の血流が最悪な腰掛けOLの 体をあたためる 「温活三種の神器」 を紹介します。 冬になると、 指先の感覚がなくなる 膝下が紫芋のようになる そして浮腫む 冷える、浮腫む、冷える…悪循環を繰り返してい…

おじさんもトキメク!三重県伊賀産のお菓子「花咲かりん」

おつかれさまです。 年末の挨拶で、取引先の人が“粋なお菓子”を持ってきてくれました。 三重県伊賀産のお菓子 「花咲かりん」 わたしの中の小さな女子がうずくビジュアル! 上司のおじさんも、箱を開けた瞬間「ひゃッ」なんて聞いたことない声を出していまし…

「鎌倉小川軒」の名物『レーズンウィッチ』

おつかれさまです。 今日のおやつは、 「鎌倉小川軒」の名物『レーズンウィッチ』。 小川軒のレーズンウィッチって 「鎌倉」「目黒・新橋」「代官山」「御茶ノ水」と4種類ありますよね。 クッキーの硬さ、ラムの香りの強弱、レーズンの量、クリームの量が微…

横浜みなとみらい | 夜景重視派におすすめのホテル | ナビオス横浜

おつかれさまです。 激務が続く師走。 仕事の都合で、ホテルに宿泊。 宿泊したのは、 ナビオス横浜 赤くなったり〜 青くなったり〜 凱旋門を思わせる重厚な建物。 桜木町駅側からこのアーチを通して向こう側を見ると、 赤レンガ倉庫の「古きよき時代の横濱の…

白金台のオススメ紅葉スポット【国立科学博物館附属自然教育園】

おつかれさまです。 今日は、白金台のオススメの紅葉スポットを紹介します。 東京都港区白金台にある 自然教育園 自然教育園は国立科学博物館附属の自然緑地。 江戸時代以前より屋敷などに使われた土地で、あまり人の手を入れていない状態が長く保たれたこと…

【秋季限定】老舗ショコラトリー「モンロワール」で“もみじ”のチョコレート『Autumn Color』| Mon Loire

おつかれさまです。 今日は、秋季限定のチョコレートを紹介します。 老舗ショコラトリー Mon Loire(モンロワール)の Autumn Color 秋季(9〜12月)限定のチョコレートです。 神戸の老舗ショコラトリー「モンロワール」では、日本人の口に合うチョコレート…

品川のおすすめ紅葉狩りスポット【高輪日本庭園】紅葉にも血液型があるらしい。

おつかれさまです。 今日は、品川のおすすめ紅葉狩りスポットを紹介します。 「品川駅」の港南口を出て、 さくら坂をのぼった先にある門をくぐって、 階段を登ると、 紅葉!!! 鐘楼と紅葉が美しい。 ↑この鐘楼が高い重要な建造物として、指定有形文化財に…

資生堂パーラーの秋のチーズケーキ(マロン)

おつかれさまです。 今日のおやつはこれ。 資生堂パーラーの定番チーズケーキの秋バージョン。 焼栗のように、ほっくりと香ばしい、濃厚チーズケーキです。 パッケージが可愛すぎます。 個装のビニールまでカワイイ! パッケージのイラストにはちゃんとスト…

五反田のパワースポットで紅葉狩り【池田山公園】

おつかれさまです。 東京のサラリーマンの夜の遊び場。 酒と欲望の街、五反田。 居酒屋あり、 ラブホあり、 キャバクラあり、 如何わしくも楽しげなイメージがありますが、少し歩くとパワースポットがあるのをご存知ですか? それは… 「池田山公園」 「池田…

工場夜景とみなとみらいクルーズ☆☆☆

おつかれさまです。 冬は空気が澄んでいて、夜景もキレイに見えますよね〜 ということで、 ずっと行きたかった工場夜景クルーズへ! 工場夜景クルーズっていろいろ種類があるんですね。 コースはほぼ同じだと思うんですけど、 ワンドリンク付いていたり、 周…

3色そろえてみました【ニベア リッチケア&カラーリップ】

おつかれさまです。 心も体も乾燥しまくりの季節到来。 もちろん、唇もカッサカサ。 唇の乾燥対策はニベア リッチケア&カラーリップ スモーキーローズとボルドーの二色に加えて グロッシーベージュを追加しました。 使いやすそう!!! 3色比較してみまし…

テレビで話題のチーズフォンデュケーキ | ラ・テール(La Terre)

おつかれさまです。 今日は、エキュート品川で気になっていたケーキを購入。 テレビで取り上げられまくりの 「チーズフォンデュケーキ」 3個入り。 冷蔵庫で冷やして、翌日、いただきました。 お皿いらないね、楽ちん。 いただきます! 超濃厚でクリーミー…

3COINSで地味にライトアップ

おつかれさまで〜す。 イライラ女子です。 急ぎの用件じゃないのに ランチタイムに電話をかけてくる客。 急ぎの用件じゃないのに 終業間際に話し始める上司。 ドイツモコイツモ… イライライライラ… お部屋だけでも、 キラキラに。 3COINSのライトで、 お部屋…

ホット泡コーヒー(適当)

おつかれさまです。 今日は、泡コーヒーを作ります。 使うのはコレ。 HARIO(ハリオ) クリーマー・ゼット 泡だて器 ブラウン CZ-1BR HARIO(ハリオ) Amazon 牛乳を少し入れて、レンジでチン。 で、泡立てる。 すると… モフモフに。 脇からそーっと、 コーヒー…

飾って食べる調味料

おつかれさまです。 わたしは、丁寧な蔵暮らしをする両親から生まれた適当な暮らしをする人間です。 だけど、たまに、母の真似事で、 薔薇をドライフラワーにしたり、 トウガラシ(鷹の爪)もこんな風に吊るしちゃう。 トウガラシはキッチンに飾っておけば、…

緑内障早期発見のお話

おつかれさまです。 特に、 目は、 本当におつかれさまです! 今日は、 緑内障の早期発見について書いてみました。 よろしければ、 目の許す限り、 読んでやってください! わたしのこと 原因 治療内容 今の状態 緑内障とは 緑内障の種類 病気がわかるまで …

たまごのタルタルサンド【箱根ベーカリー】

おつかれさまです。 サンドウィッチマンとサンドウィッチが大好きな腰掛けOLです。 小腹がすいたぜ。 「箱根ベーカリー」へ。 ナニニシヨウカナ♪ ガレットも気になるけど… 「ラクレットチーズトースト」を注文。 おいしそう!!! お友達が注文した「たまご…

昼の地獄谷

おつかれさまです。 今日は昼の「地獄谷」の様子をお伝えします。 「地獄谷」は、大森駅山王口にある池上通りと駅のホームに挟まれた山王小路飲食店街のことです。 仕事で近くまで来たので、昼のディープスポットをパトロール。 階段を降りると… 営業前はひ…

タピオカの次はいちご飴ですか?

おつかれさまです。 お久しぶりの中華街パトロール。 この後、食事の予定があったので、肉まんだけ食べました。 寒くて、口の中まで乾燥して、 肉まん食べると、口の中の水分が全部肉まんに持っていかれて、 肉まんの皮が歯茎にくっつくの私だけですか? 歯…

寄らずにはいられない「エキュート品川」

おつかれさまです。 食欲を刺激する駅構内のおサボりスポット「エキュート品川」へ。 【2023年更新】 リニューアルしたエキュート品川のおすすめ店舗を紹介! www.koshikakeol.com www.koshikakeol.com www.koshikakeol.com www.koshikakeol.com www.koshika…

KATEのチークRD-1(NARS4013と比較)

おつかれさまです。 マジでおつかれさまで、 目も疲れて、ショボくれて、文字を見間違えたのかと思いましたよ。 KATEの3Dコントラスティングチークス 「RD-1」 付属のパカっていうブラシは使っていません… RDって「RED」のことですよね? 「RED」って…

Nano Easy Umbrellaで、折りたたみ傘嫌いを克服

おつかれさまです。 基本傘は持ちません。 多少濡れても構いません。 馬鹿じゃないの? と思われる方もいるかもしれませんが… 出来るだけ傘を持ち歩きたくない。 折りたたみ傘を、 折りたたむのがメンドクサイ。 そんなある日、 Nano Easy Umbrellaを知りま…

横浜山手「えの木てい」でケーキを。

おつかれさま。 今日は、 横浜山手「えの木てい」へ。 山手に残る数少ない西洋館を利用した店舗。 テラスは満席だけど、入れてラッキー! えの木ていと言えば「チェリーサンド」だけど、 メニューを見ていたら迷いが生じ、違うものを注文! だって、ケーキの…

いつ行くの?今でしょ!2020年で見納めの美術館【原美術館】

おつかれさまです。 今日は、閉館まであと1年、 今行くべき美術館をご紹介します。 見納めしておかなきゃ、絶対に損!!! 北品川駅を降りて、御殿山通りをまっすぐ進みます。 この道も、静かで好きだな。 ミャンマー大使館の前で右折して右手に見えますの…