平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルノアールの『20層のミルクレープ』 を食べながら、ミルクレープを熱く語る

おつかれさまです。 GWを前にして、持病のサボり病が悪化したので、こちらへ駆け込みました。 喫茶室ルノアール ケーキで症状を緩和します。 注文したのは、 『20層のミルクレープ』 これ、ずっと気になっていたんです。 もっと気にしないといけないこと、あ…

名建築でお茶を|帝国ホテル喫茶室

おつかれさまです。 『名建築で昼食を』のパクリで『名建築でお茶を』。 今日は、お茶を楽しめる名建築を紹介します。 愛知県犬山市にある「明治村」で公開されている建物のひとつ 帝国ホテル中央玄関 「帝国ホテル中央玄関」は、東京都千代田区にあった旧帝…

品川駅のカフェ難民を救いたい! | 高輪口の穴場カフェ4選

駅の大きさのわりにカフェが少ない品川駅(高輪口)の穴場カフェを紹介します。

老舗うなぎ料理店「あつた蓬莱軒」で名古屋名物ひつまぶし

おつかれさまです。 先日、「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」を利用して、「あつた蓬莱軒」の4600円のひつまぶしを2600円でいただきましたので、メモしておきます! 利用したのは、神宮店。 この日は水曜日。 水曜日は本店が定休日なので、神宮店は他の…

カヌレ専門店「立町カヌレ」で、風味豊かな『抹茶のカヌレ』

おつかれさまです。 今日は、エキュート品川にある 「立町カヌレ」へ。 「立町カヌレ」は広島の「洋菓子カスターニャ」が直営するカヌレ専門店です。 お目当ては、抹茶のカヌレ。 上に添えてある小豆が可愛らしい! 魅力的なビジュアル。 いただきます! お…

『ギンザコリドーカヌレ』を店内で | THE STAND 有楽町

おつかれさまです。 今日は、 有楽町駅高架下にあるミュージックカフェ&バー 「THE STAND」へ。 目的は、もちろん、 『Ginza Corridor Cannelé(ギンザ コリドー カヌレ)』。 セットメニュー 焼き立て! 手で食べてOK? フレッシュチーズケーキ 店内の様子 …

登録有形文化財で食べる城下町名物「五平餅」 | 山田五平餅店

おつかれさまです。 先週、犬山観光で城下町へ行きました。 目的は、「山田五平餅店」の五平餅。 これが、とてもおいしかったのでメモしておきます! 店舗は、重厚感ある町屋風の一軒家。 この建物は、国の登録文化財に指定されています。 食べ歩きも楽しい…

プレミアムよりプレミアム? | 肌ラボ 白潤薬用美白化粧水

おつかれさまです。 今日は、 お気に入りの化粧水「白潤」についてメモしておきます。 はじめに 肌ラボ 白潤薬用美白化粧水 「白潤」と「白潤PREMIUM」の違いはなにか。 プレミアムよりプレミアム 「抗炎症成分」のあり・なし 2024年更新 朝のスキンケア ス…

フランス人が選ぶ東京の美味しいパン屋「PAUL」の『クロワッサン・ミックス』

おつかれさまです。 フランス人に憧れる、ヒマ人です。 フランス人が選ぶ東京の美味しいパン屋「PAUL」でランチという名の軽食を。 ↑エキュート品川の店舗。 クロワッサン・ミックスを注文。 サンドウィッチは野菜が新鮮なうちに食べたいので、店内で。 コン…

「ひつまぶし」を食べるまでの“ひまつぶし”で『熱田神宮』へ。

おつかれさまです。 愛知県名古屋市にある『熱田神宮』に行ってきました。 正直、「ひつまぶし」を食べるまでの“ひまつぶし”(失礼!)だったのですが、行ってよかったのでメモしておきます。 この地に降り立った目的は、 「あつた蓬莱軒」のひつまぶし。 こ…

全国旅行支援でタイムトラベル |『明治村』の八重桜が見頃

おつかれさまです。 愛知県犬山市にある博物館『明治村』へ。 『明治村』は、明治時代の建造物を移築して公開している野外博物館・テーマパーク。 この赤煉瓦と白御影石のコントラストが素敵な正門は、明治42年に「第八高等学校正門」として建設されたもので…

なぜ、城にのぼるのか。そこに、城があるからだ。| 国宝犬山城

おつかれさまです。 全国旅行支援を利用して犬山観光へ。 この日の目的は、城下町にある「山田五平餅店」の五平餅! だったのですが、開店時間が11:00なのに、10:00に来てしまった… ということで、目の前にあった「国宝犬山城」へ。 なぜ、城にのぼるのか…

茅乃舎だしを使用した「カレーうどんのカレー 」 | 茅乃舎

おつかれさまです。 なんだか無性にカレーうどんが食べたい。 前日のカレーの残りでカレーうどんを作ったりするけど、うまくいかない。 そんなときは、 茅乃舎だしを使用した 「カレーうどんのカレー 」 茅乃舎だしを使ったうどん専用の和風カレーです。 隠…

キュレルのフェイスクリーム、買うなら「美白ケアシリーズ」がおすすめの理由

おつかれさまです。 紫外線が気になり始める季節。 また、花粉で肌が敏感になる季節。 敏感肌でも美白したい! そんな時の救世主、キュレル様。 最近のお気に入りは、 「美白ケアシリーズ」のフェイスクリーム わたしが、この商品を選んだ理由をメモしておき…

ヘアスタイリング三種の神器 | SENSE OF HUMOUR | センスオブヒューモアのオイル・ウォーター・ホイップクリーム

おつかれさまです。 今日は、わたしの “ヘアスタイリング三種の神器” を紹介します! SENSE OF HUMOURの オイル・ウォーター・ホイップクリーム この3つがあれば、ヘアスタイリングは完璧! SENSE OF HUMOURとは デューイエリクシアオイル ボヘミアンシーウ…

これが理想のクロワッサンザマンド | breadworks(ブレッドワークス)

おつかれさまです。 今日は、 おすすめのクロワッサンザマンド を紹介します。 クロワッサンザマンドとは? おすすめの理由 東京土産にしたい「breadworks」3選 クロワッサンザマンドとは? 「クロワッサンザマンド」は、クロワッサン生地をシロップにつけ…

「オキーニョ」人気ナンバー2『あんバターフランス 』| OQUINHO by 猿田彦珈琲

おつかれさまです。 “毎日食べたくなるおいしさ” を追求したベーカリーブランド 猿田彦珈琲が手掛けるベーカリー 「OQUINHO(オキーニョ)」へ。 ↑エキュート品川店。 目の前に「PAUL」、近くに「breadworks」があるパン激戦区です。 今日は、 人気ナンバー2…

味の民藝 あけぼの『チーズおかき』は、くせになるのか?

おつかれさまです。 春はあけぼの。 おやつもあけぼの。 『チーズおかき』をいただきます。 “くせになる” そう言われたら、買わずにはいられない。 4種類の詰め合わせ。 全部で11個入っています。 アーモンドやレーズンが入ったもの、海苔が巻かれたものも…

甘味おかめで、ほっこりランチ『茶めしおでん』

おつかれさまです。 今日は、お食事メニューも充実している甘味処「甘味おかめ」でランチ。 こちらは、平日しか営業していない麹町店。 趣のある店内には、季節の民芸品が飾られています。 やっぱり麹町店が一番好き。 今日は、『茶めしおでん』を注文。 7種…

コスパ最強寿司ランチ「和とBAR 月の小路」で『鮮度抜群おまかせ寿司』

おつかれさまです。 今日は、 コスパ最強寿司ランチが味わえる 和とBAR「 月の小路」へ。 メニューでございます。 『鮮度抜群おまかせ寿司』(上)を注文。 ああ、お腹空いた〜。 ほうじ茶で、落ち着け。 ほうじ茶、うまっ! 寿司屋のお茶のクオリティは大切…