平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

ロート製薬『メラノCC』の効果を最大限に活かす“裏技”とは???

おつかれさまです。

言わずと知れたコスパ最強のビタミンC美容液 

ロート製薬

『メラノCC美容液』

f:id:koshikakeol:20210413124705j:image

今日は、この美容液の“裏技”について、マジメに考えます。

裏技とは?!


f:id:koshikakeol:20210413124718j:image

f:id:koshikakeol:20210413124722j:image

20分おく?

この商品の使い方について、肌に塗布して、「20分おく」という“裏技”が話題です。

 「モナ王」をオーブンで加熱すると高級アイスになる。

「北海道チーズ蒸しケーキ」を冷やすと濃厚になる。

「ハリボー」を炭酸水に漬けるとプルップルになる。

食べ方に“裏技”はあっても、化粧品の使い方に“裏技”が存在することに疑問を感じます。

“裏技”なんてない

その理由は、素人の考えた“裏技”が、ロート製薬が膨大な時間と費用をかけて出した“効果の出る使い方”を超えられるはずがないと思うからです。

本当に、効果を最大限に活かせる使い方があれば、企業側が隠す必要なんてありません。

ライバル会社に先を越されることはあっても、素人に先を越されてしまうなんてことは、あり得ないと思うのです。

完全に否定はしませんが、何か疑問が残ります...。

『メラノCC』の使用順序

まず、HPに記載されている使用順序を確認。

①洗 顔

     ↓

②化粧水

     ↓

③マスク

     ↓

④美容液(メラノCC)

     ↓

⑤ジェル・クリーム

ポイントは、前後のスキンケア

f:id:koshikakeol:20210413124959j:plain

『メラノCC』前に「マスク」

使用順序で、特徴的なのが直前の「マスク」。

肌が乾燥していると浸透しにくいビタミンC。

化粧水に加えて「マスク」で肌を整えて、水分により浸透を助けます 

『メラノCC』後に「ジェル・クリーム」

浅いところに浸透しても、深部に届きにくい水溶性のビタミンC。
ビタミンCは、油分の多いモノが苦手。
なので、油分の多い脂溶性のジェル・クリームを塗ることで、ビタミンCは深部に行こうとします。
苦手な人から逃げるように(?)深部へ浸透するんですね。
 

肌の深部にビタミンCを届けるためには、水分と油分を上手く取り入れるのがポイントのようです。

 

『メラノCC』を塗布した後、「数分放置する」のも悪いことではないのかもしれません。

だけど、

前後のスキンケア

・『メラノCC』の前に、しかりと肌を潤わせておくこと

・『メラノCC』の後に、脂溶性のジェル・クリームを塗って、深部へ浸透させること

が、効果を最大限に活かすポイントなんだと思います。

 『メラノCC』に限らず、ビタミンC美容液を取り入れるときに覚えておくと良さそうです。

注意点

f:id:koshikakeol:20210416205031j:plain

美容液などスキンケアアイテムを使う上で、

“すると良いこと”

ということも気になりますが、

“しない方が良いこと”

も気にしておく必要がありそうです。

一緒に使わないほうがよいもの

ビタミンCは、グリコール酸、サリチル酸、乳酸などと重ねると、pHバランスが不安定になってしまいます。

その結果、肌への浸透が低下するため、グリコール酸、サリチル酸、乳酸などと一緒に使わない方が良い。

また、ビタミンCは、ビタミンAと一緒に使うと効果が発揮されないと言われています。

適正なpHが異なる成分動同士は、喧嘩してしまうので、ビタミンAと一緒に使わない方が良い。

だけど、これは、使う順番(ビタミンCの後にA)で解決できるようです。

www.koshikakeol.com

反省点

わたしは、最近まで、エンビロンのトーナー(乳酸)の後にビタミンCを使ったり、エンビロンのジェル(ビタミンA)の後にビタミンCを使ったりしていました。

成分の相性や、使用する順番のことなんて、考えたこともありませんでした…。

どんなにコスパが良く素晴らしいアイテムも、効果を下げるようなことをしたらモッタイナイ!

“効果を最大限に活かす裏技”

よりも

“効果を活かせないこと”

を知識として持っておいた方が良さそうだな、と思いました。

購入するなら、プレミアムがおすすめ!

なにか参考になればうれしいです。

ロート製薬のおすすめ

化粧水

www.koshikakeol.com

クリーム

www.koshikakeol.com

飲む日焼け止め

www.koshikakeol.com

機能性表示食品のメロンパン

www.koshikakeol.com

“1日1粒の”目のサプリメント

www.koshikakeol.com

ランキングに参加しています!

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

今日も一日、おつかれさまでした!