平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

『モイスチャー 1セット』でエンビロン再開 | ENVIRON 

おつかれさまです。

いろいろあってエンビロンをお休みしていたのですが夏に向けてビタミンAを蓄積しておきたいなと思い、再開することに。

もちろん、夜だけ!

www.koshikakeol.com

モイスチャーシリーズのクリーム4・ジェル2までAレベルを上げて、シークエンスセラム4+を使用することもあったけど昨年の夏に使用中止。

その理由は真夏の化粧品の温度管理の難しさ

www.koshikakeol.com

冬から再開しようと思ったのですが、春になってしまいました…

とうことで、久しぶりのエンビロン。

A反応が出ないように、『モイスチャー 1セット』で再開。

f:id:koshikakeol:20240115094839j:image

セット内容

『モイスチャー 1セット』は、エンビロンのベーシックなスキンケアがラインで試せるお得なセットです。

セット内容は、

クレンジングジェル ミニ(20g)

モイスチャートーナー ミニ(30ml)

モイスチャージェル 1(25ml)

モイスチャークリーム 1 (25ml)

f:id:koshikakeol:20240115094846j:image

価格は、9,020円(税込)です。

f:id:koshikakeol:20240115094842j:image

エンビロンがはじめての方にピッタリ!

クレンジングジェル

まず始めに使うのは、クレンジングジェル。

トーナー、ジェル、クリームは肌質により、合う・合わないがあるかもしれませんがクレンジングジェルは誰にでも合う。(と思います)

クレンジングジェルはエンビロンのスキンケアをお休み中も使用していました。

とても優秀なんですよ。

www.koshikakeol.com

モイスチャートーナー

洗顔後は、モイスチャートーナー。

角質ケアなので、初めての方は少し刺激があるかも

昔は、このトーナー不要なんじゃないかと思っていたけど、ビタミンAの通り道を作るために絶対に必要!

エンビロンのトーナーは全部で3種類。

この他に、ダーマラックローションシークエンストーナーがありますが、3つとも使用感がぜんぜん違う!

どれかひとつは自分に合うものがあると思うので、お得なミニサイズで試してみてください。

ダーマラックローションが試せるミニサイズ↓

www.koshikakeol.com

シークエンストーナーが試せるミニサイズ↓

www.koshikakeol.com

使い方

洗顔後にモイスチャートーナー。

モイスチャートーナーは、サラっとした液体で、使用感はサッパリ。

f:id:koshikakeol:20240117160008j:image

コットンで拭き取ってもOK。

トーナーの後に、モイスチャージェルモイスチャークリーム

f:id:koshikakeol:20240117160011j:image

ジェル→クリームの順に使うもよし、混ぜて使ってもよし。

エンビロンをやめた結果

いろいろあってエンビロンを半年以上お休みしていましたが、正直、肌の状態が悪くなったということはありません。

それはエンビロンが良くないのではなく、エンビロンはある程度使い続けると肌が安定して、半年やめたくらいでは大きな変化はないのかなと思っています。

ただ、個人的な感想ですが、一年中、毎日、朝晩使うものではないと思っています。

一年中、毎日、朝晩使わない

わたしがエンビロンを一年中、毎日、朝晩使わないその理由は、

①夏は温度管理が難しい

ビタミンAの一種である「レチノール」は不安定な成分。

適切な温度管理が出来ないことにより、劣化するだけなら良いのですが「レチノール」は肌に悪影響を及ぼします。

だから、夏は使用しません。

買いだめもしません。

②レチノール(ビタミンA)は蓄積される

ビタミンAの一種である「レチノール」は蓄積されやすい成分。

そのため、毎日使う必要はないのかなと思っています。

③ビニール肌になる

ジェルやクリームの前に使用するトーニングは肌の角質を取り除く働きがあります

余計な角質だけを取り除いてくれればよいのですが、そうやらそうでもないらしい…

何も知らずに、毎日トーニングをした結果、ビニール肌になりました。

また、エンビロンを中止して1番実感したのはビニール肌が改善されたこと。

そんなこともあり、毎日使う必要はないのかなと思っています。

④紫外線に弱い

ビタミンAの一種である「レチノール」は紫外線の影響を受けやすい

だから、朝使用することで、シミができやすいように感じます。

そのため、朝は使用しないようにしています。

エンビロンの使用頻度

先述したことから、わたしは、夏以外の夜だけ2日に1回くらい使用するようにしています。

もちろん、公式ではそのような使い方を推奨していません。

だけど、一年中、朝晩、毎日使うことに対して、デメリットしか思いつきません。

体に良いからとそればかり食べるのではなく、バランスよく食事を摂るように、スキンケアもバランスなのかなと思っています。

また、人の肌はそれぞれで、エンビロンの使い方も人それぞれなのだということ。

わたしの肌の場合は、夏以外の夜だけ2日に1回くらい使用するのが良いようですが、他の人はわかりません。

SNSと美容

どんなスキンケアが良いのか…

SNSで迷子になっている人も多いと思います。

人の肌はそれぞれ違うので、インフルエンサーが良いと言ったものが自分にも良いとは限りません。

だからSNSの投稿を見ても「自分に合うスキンケア」の答えは見つかりません。

だけど、ヒントはあるかもしれません!

わたしの記事も、そんなふうに役に立てたらうれしいです。

使い方次第で肌は変わる

朝はどんな成分を補えばよいのか。

どんな日焼け止めを使えばよいのか。

サプリメントは有効なのか。

エンビロンと相性の良いスキンケア商品の組み合わせはなにか。

使用する順番は正しいのか。

など、わたしは美容家やインフルエンサーではなく専門家のSNSから取り入れています。

そして、それを自分の肌を実験台にして試すしかない!

クリニックの施術を受けずに半年で肌がここまで改善しました。

スキンケアは薬じゃないけど、使い方次第でけっこう変化が出ることを実感しました。

最後に

カテゴリー「エンビロン」では、エンビロンについて素人目前で書いています。

また、カテゴリー「検証レポート」では美容にかんする様々なことをリアルガチで検証しています。

もちろん、写真は修正していません!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。