平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

わたしは夜だけエンビラー【ENVIRON】

おつかれさまです。

お肌もおつかれさまです…

 

もともと美意識が低いと、高いスキンケア使ったってそんなもんですね。

 

わたしは“”夜だけエンビラー”です。

エンビロンを使っている人のこと、“エンビラー”っていうみたいですよ。

 

朝は使わない。

その理由は、

①朝は他のスキンケアも楽しみたいから。

②化粧下地やファンデとの相性がいまいちだから。

③朝使うと紫外線に注意しないといけないのが面倒くさいから。

 

本物のエンビラーに怒られそうな理由ですね…

 

今日の記事は、

エンビロン始めようかな…

だけどサロンで勧誘されるの怖いしな...

クリニックも抵抗あるしな...

と、ブログを読み漁ってる方に、参考程度に読んでいただきたいです。

 

 今、使っているのはこの4点。 

f:id:koshikakeol:20200112091605j:plain

左から

【モイスチャートーナー】【モイスチャーACEオイル】【モイスチャージェル2】 【モイスチャークリーム4】  

f:id:koshikakeol:20200112091542j:plain
f:id:koshikakeol:20200112091535j:plain

【モイスチャートーナー】

AHA(乳酸)配合のトーニングローション。

 

【モイスチャーACEオイル】

ビタミンA・C・E配合のオイル。

 

【モイスチャージェル2】

ビタミンAと、8種以上もの美容成分を配合した保湿ジェル。

 

【モイスチャークリーム4】

ビタミンAと、12種以上もの美容成分を配合した保湿クリーム。
f:id:koshikakeol:20200112091545j:image

【トーナー】▶【ジェル】▶【クリーム】の順番で使っています。

【オイル】は、【トーナー】の後だったり、【クリーム】の後だったり…適当に入れ込みます。

【ジェル】と【クリーム】は、混ぜて使っても良いそうです。
f:id:koshikakeol:20200112091549j:image

エンビロンは、数年前、背中のニキビが酷くて通っていた皮膚科で勧められたのが始まりです。

ピーリングとイオン導入で背中のニキビが落ち着いてきた頃、自宅でのケアとしてモイスチャーACEオイルを背中に塗ったのが初エンビロン。

モイスチャーACEオイルはホホバ油をベースにしたビタミンA・C・E配合のオイル。

ビタミンAが入っている商品だけど、A反応が出にくいようです。

恐る恐る背中に使ってみたらA反応が出ることなく、使い続けると肌質が改善されました。

 

A反応とは?

 

ここで警戒心が緩んで、モイスチャーACEオイルを顔にも塗ってみました。

顔もニキビが酷かったのですが、特にトラブルもありませんでした。

 

これで、エンビロンに対する警戒心がなくなりました。

 

ということで、顔・体ともに、初エンビロンはモイスチャーACEオイル

 

最近は、先に顔に使って、余った分をボディに移行しています。

100mlも入っているため、顔だけに使うと2〜3ヶ月でもまだ余っている状態です。

 

また、生理前後で肌の調子が敏感に傾く時、エンビロン使いたくないよー、だけどビタミンA欲しいよー、という時に、モイスチャーACEオイルだけ使う手もあると思います。

 

一番初めに、このモイスチャーACEオイルをススメてくれたクリニックのスタッフに感謝!!!

 

A反応が心配な人は、モイスチャーACEオイルをボディに使うことから始めてもいいかもしれませn。

 

そして、わたしは超ゆっくり、数年かけてビタミンAのレベルを上げてきました。

 

1から2に上げる時は、1を使って、2を使って、少しでも怪しければ1に戻して、また2を使って…と行ったり来たりを繰り返し、かなり慎重。

石橋ぶっ壊れそうになるまで叩く、みたいな。

 

アグレッシブな使い方で、A反応による顔の皮向けを楽しんでいる人もいますが…

普通のOLは無理ですよねえ。

 

現在クリーム4まで上げましたが、大騒ぎするようなA反応は経験していません。

 

最近は↓こんな感じですが…

f:id:koshikakeol:20200112101137j:plain

モイスチャーACEオイルを他のスキンケアメーカーで補うこともあります。

f:id:koshikakeol:20200112095042j:plain

季節の変わり目、揺らぎを感じる時はトリロジーのローズヒップオイルにしたり、

f:id:koshikakeol:20191101222358j:plain
f:id:koshikakeol:20190630083302j:plain

紫外線の気になる季節にはメラノCCや、VC100スペシャルエッセンスに選手交代。

季節や肌の状態で変えていますがビタミンCを補うイメージです。

 

エンビロンって、ビタミンCに特化した商品がないですよね…

C-ブーストっていう商品がありますが、評判がいまいち。

 

朝は他のスキンケアも楽しみたい!

というのもありますが、夜も他のメーカーで補うべき成分もあるように思います。

 

また、

モイスチャートーナーダーマラックローションに変更することもあります。


f:id:koshikakeol:20200112095039j:image

f:id:koshikakeol:20200112095223j:image

パッケージが似すぎてややこしやですね。

 

【モイスチャートーナー】【ダーマラックローション】の違いは、

 

【モイスチャートーナー】は乳酸の他にシミにアプローチする成分が配合されていています。

【ダーマラックローション】の方が乳酸の濃度が高いので、角質をよりなめらかにしてくれます。

 

角質ケアなら【ダーマラックローション】

美白ケアなら【モイスチャートーナー】

 

【ダーマラックローションはトロっとしています。

【モイスチャートーナー】はサラッとしています。

  

【ダーマラックローション】

は、乳酸の濃度が高いこともあり、使いはじめは少し刺激を感じるかも。

 

【ダーマラックローション】【モイスチャーACEオイル】と同じく 100mlも入っているため、顔だけに使うと2〜3ヶ月でも余るので、3ヶ月過ぎたらボディに移行しています。

かかとや肘、膝に使うとツルツルに。

 

「Wトーナー」とか言って、両方使う技があるそうですが…

ビニール肌にならないか、心配。

エンビロンに手を出さない人の中にはビニール肌を心配する人もいるのでは?

わたしも一時期、ビニール肌を心配してトーナーの使用を控えていました。

が、次に使うジェルとクリームの入りが悪くなっったのか、効果がぜんぜん違う!!!

トーニングには、次につけるジェルやクリームの入りを良くする導入の役目があるので、ハショッちゃいけないみたいです。

 

エンビロンは、使用するにあたって不明点がたくさん出てきます。

順番とか、レベルの上げ方とか、マニアックな使い方とか、厳しい使用期限とか…

プロに確認した方が良いと思うのですが、今はサロンにもクリニックにも通っていません。

 

 

以前は皮膚科で購入していましたが、肌トラブルが落ち着いてから公式の通信販売に切り替えて購入しています。

 

なので、分からないことがあると、エンビロンのエステサロンのブログでお勉強するのですが…

エンビロンのエステサロンの方って、意識がバカ高い人が多いので、クリニックの美肌治療をしている人が多いことに気が付きました。

確かに、肌はきれいです。(加工しているのかもしれないけど…)

だけど、その肌のツルピカ肌はエンビロン?美肌治療?

と、紛らわしくもあるのです…

www.koshikakeol.com

そんなこともあり、エンビラーのお姉さまたちは年齢関係なく超美肌。

ファンデーションなんて、必要ないんです。

だから、

下地やファンデとの相性がいまいち

そんなこともおかまいなしですが、こっちはそうもいかないぜ。

 

さらに朝は、

紫外線に注意しないといけない

ビタミンAは入っているので、紫外線対策はしっかりしないといけません。

シミができやすいうえにズボラなわたしは、朝エンビロンを使ったらシミが明らかに増えました…

 

ということで、朝は使用していません。

 

では、なんで夜は使ってるの?と聞かれれば…

シワが出来にくくなるから

ニキビ肌が改善したから

この2点が大きな理由です。

 

顔と背中のニキビに対しては、いろいろやりすぎて、なにが効いたのかよくわからないけど…。

そこにエンビロンがあったのは確か。

顔と背中のニキビは、よくここまで治ったな〜と思うほどなのです。

これにより

やめるのが怖い

となったわけです

 

そう、ただただ、やめるのが怖い。

転職と一緒。

大満足とは言えないけど、それなりの収入でも失うのが怖くなる。でしょ?

 

ということで、エンビロンを使い続けています。

 

商品はいろいろありますが、基本の【トーナー】【ジェル】【クリーム】だけでも効果を感じられると思います。

f:id:koshikakeol:20200112095337j:image

エンビロン、高いってイメージありますが、

モイスチャーシリーズでレベルを1番上にしても

【モイスチャートーナー】 100ml本体価格 5,500円 + 税

【モイスチャージェル2】 60ml本体価格 7,500円 + 税

【モイスチャークリーム4】 60ml本体価格 8,800円 + 税

合計:21,800円 + 税

夜だけ使うとすれば3ヶ月持つので、

一ヶ月あたり:7,266円 + 税。

 

わたしはこれ以上ビタミンAのレベルをあげるとダメで、ムズムズして痒くなっちゃう…

 

モイスチャークリーム4になれた人が使うAブーストを取り入れてみたけど…

f:id:koshikakeol:20190712170836j:plain
f:id:koshikakeol:20190712170820j:plain

ムズムズしました。

クリームをビタミンAが配合されていないデリケートシリーズにしてもダメでした。 

 

それを乗り越えたら美肌に!とか言われても無理。

これ以上踏み込むと、不快感でエンビロン嫌いになりそうだから。

 

なんだか、人との距離感みたいですね。

 

長々と、読んでいただきありがとうございました!

 

何か、参考になればうれしです。