平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

わたしは夜だけエンビラー【ENVIRON】

おつかれさまです。

わたしのお肌もおつかれさまです…

 

もともと美意識が低いと、高いスキンケア使ったって、そんなもんです。

 

わたしは“”夜だけエンビラー”です。

エンビロンを使っている人のこと、“エンビラー”っていうみたいですよ。

 

わたしは、朝はエンビロンを使いません。

その理由は、

『朝は他のスキンケアも楽しみたいから』

『化粧下地やファンデとの相性がいまいちだから』

『朝使うと紫外線に注意しないといけないのが面倒くさいから』

 

プロのエンビラーに怒られそうな理由ですね…

 

今日の記事は、

エンビロン始めようかな…

だけど、サロンで勧誘されるの怖いしな...

クリニックも抵抗あるしな...

と、さまざまなブログを読み漁ってる方に、参考程度に読んでいただきたい“夜だけエンビラー”の記事です。

 

美意識低めの素人エンビラーですので、ご了承ください。

 

基本のスキンケア4点

f:id:koshikakeol:20200112091605j:plain

まずは、わたしの基本のスキンケアを紹介します。

左から

【モイスチャートーナー】

【モイスチャーACEオイル】

【モイスチャージェル2】 

【モイスチャークリーム4】  

f:id:koshikakeol:20200112091542j:plain
f:id:koshikakeol:20200112091535j:plain

【モイスチャートーナー】

AHA(乳酸)配合のトーニングローション。

 

【モイスチャーACEオイル】

ビタミンA・C・E配合のオイル。

 

【モイスチャージェル2】

ビタミンAと、8種以上もの美容成分を配合した保湿ジェル。

 

【モイスチャークリーム4】

ビタミンAと、12種以上もの美容成分を配合した保湿クリーム。


f:id:koshikakeol:20200112091545j:image

【トーナー】▶【ジェル】▶【クリーム】の順番で使います。

【オイル】は、【トーナー】の後だったり、【クリーム】の後だったり…

適当に入れ込みます。

【ジェル】と【クリーム】は、混ぜて使っても良いそうです。
f:id:koshikakeol:20200112091549j:image

 

エンビロンとの出会い


f:id:koshikakeol:20191208101136j:image

f:id:koshikakeol:20191208101140j:image

次に、わたしのエンビロンとの出会い。

エンビロンは、数年前、背中のニキビが酷くて通っていた皮膚科で勧められたのが始まりです。

ピーリングとイオン導入で背中のニキビが落ち着いてきた頃、自宅でのケアとしてモイスチャーACEオイルを背中に塗ったのが初エンビロン。

 

モイスチャーACEオイルとは

はホホバ油をベースにしたビタミンA・C・E配合のオイル。

ビタミンAが入っている商品だけど、A反応が出にくいようです。

恐る恐る背中に使ってみたらA反応が出ることなく、使い続けると肌質が改善されました。

 

A反応とは?

 

初エンビロンは〇〇がオススメ!

ここで警戒心が緩んで、モイスチャーACEオイルを顔にも塗ってみました。

顔もニキビが酷かったのですが、特にトラブルが出ることはありませんでした。

 

これで、完全に、エンビロンに対する警戒心がなくなりました。

 

ビビらず使い続けているうちに、ニキビがいつの間にか出来なくなりました。

ということで、顔・体ともに、初エンビロンはモイスチャーACEオイルがオススメ!

 

最近は、先に顔に使って、余った分をボディに移行しています。

100mlも入っているため、顔だけに使うと2〜3ヶ月でもまだ余っている状態なのです。

 

また、生理前後で肌の調子が敏感に傾く時、

エンビロン使いたくないよー。

だけどビタミンA欲しいよー。

という時に、モイスチャーACEオイルだけ使うこともあります。

 

一番初めに、このモイスチャーACEオイルをススメてくれたクリニックのスタッフに感謝!!!

 

A反応が心配な人は、モイスチャーACEオイルをボディに使うことから始めてもいいかもしれません。 

 

A反応にビビらず使えるエンビロン商品はこちら↓

www.koshikakeol.com

 

 

わたしは“エンビビラー

f:id:koshikakeol:20210403084253j:plain

わたしは超ゆっくり、数年かけてビタミンAのレベルを上げてきました。

 

1から2に上げる時は、1を使って、2を使って、少しでも怪しければ1に戻して、また2を使って…と行ったり来たりを繰り返し、かなり慎重。

石橋を、ぶっ壊れそうになるまで叩いて渡りました。

ビビりまくりの“エンビビラー”なのです。

 

アグレッシブな使い方で、A反応による顔の皮向けを楽しんでいる人もいますが、普通のOLは無理ですよねえ。

 

現在クリーム4まで上げましたが、大騒ぎするようなA反応は経験していません。

 

『朝は他のスキンケアも楽しみたいから』

f:id:koshikakeol:20200112101137j:plain

エンビロン信者ではないので他のスキンケアメーカーを使うこともあります。

モイスチャーACEオイルの代わりに、肌の揺らぎを感じる季節の変わり目は、トリロジーのローズヒップオイルを使用したり…

f:id:koshikakeol:20200112095042j:plain

紫外線の気になる季節にはメラノCCや、VC100スペシャルエッセンスに選手交代。

f:id:koshikakeol:20191101222358j:plain
f:id:koshikakeol:20190630083302j:plain

季節や肌の状態で変えています。

メーカーは違いますが、ビタミンCを補うイメージです。

 

エンビロンって、ビタミンCに特化した商品がないですよね…

「C-ブースト」という商品がありますが、評判がいまいち。

そこで、ビタミンC美容液だけは、他のメーカーで補うこともあります。

 

こんなふうに、他のメーカーも取り入れることで、エンビロン以外の情報にも耳を傾けるようになります。

 

朝も夜も、エンビロンを使っていると、他のメーカーの情報が届きにくくなるような気もしています。

 

たまに“エンビロン信者”なんて言葉を目にします。

「信者」と書いて「儲」ですからね。

スキンケアが宗教になってはいけません。

何語も信者は怖いですよ。

 

他のスキンケアを取り入れていくうちに、エンビロン以外にもライン使いしてみたくなる魅力的な商品を出会ってしまい...

『朝は他のスキンケアも楽しみたいから』朝は使いません。

 

エンビロンのトーナー


f:id:koshikakeol:20200112095039j:image

f:id:koshikakeol:20200112095223j:image

モイスチャートーナーをダーマラックローションに変更することもあります。 

モイスチャートーナーダーマラックローションの違い

f:id:koshikakeol:20210416205014j:plain

モイスチャートーナー

乳酸の他にシミにアプローチする成分が配合されていています。

使用感は、サラッとしています。

美白ケアなら▶モイスチャートーナー

 

ダーマラックローション

こちらの方が乳酸の濃度が高いので、角質をよりなめらかにしてくれます。

使用感は、トロっとしています。

角質ケアな▶ダーマラックローション

 

ダーマラックローションモイスチャーACEオイルと同じく 100mlも入っているため、顔だけに使うと2〜3ヶ月でも余るので、3ヶ月過ぎたらボディに移行しています。

かかとや肘、膝に使うとツルツルになります。

 

ちなみに、ダーマラックローションモイスチャーACEオイルは合わせて使うと最強の組み合わせです!

 

ビニール肌が心配

エンビロンと言えばビニール肌!

なんて、デスっているわけではありません。

エンビロンを使い始めるときに、これを心配する人も少なくないと思います。

 

「Wトーナー」とか言って、両方使う技もあるそうです。

 

わたしも一時期、ビニール肌を心配してトーナーの使用を控えていました。

エンビロン取り扱いではないエステサロンに行ったときに

「ふき取りすぎでは?」

「肌が薄い」

と言われたことがあったからです。

省き始めた時は良いのです。

なんとなく、肌が柔らかくなたような気がしました。

だけど、省き続けると、ジェルとクリーム(ビタミンA)の入りが悪くなっったのか、効果がぜんぜん違いました。

このトーナーは、その後に使うジェルやクリームを導入する役目があるので、省かず使いましょう!

一日おきとかにしても良さそうです。

 

また、トーナーは

ダーマラックローションとモイスチャートーナーの他に、シークエンストーナーやクリアスキンローションもあるので、自分の肌に合うトーナーを選ぶことも大切。

わたしは、うすうすシークエンストーナーが合っているとわかっていながら、お財布と相談中です。

 

エンビロンだけで肌はきれいになるのか

エンビロンは、使用するにあたって不明点がたくさん出てきます。

順番とか、レベルの上げ方とか、マニアックな使い方とか、厳しい使用期限とか…

プロに確認した方が良いと思うのですが、今はサロンにもクリニックにも通っていません。

 

以前は皮膚科で購入していましたが、肌トラブルが落ち着いてから公式のオンライン販売に切り替えて購入しています。

 

そのため、分からないことがあると、エンビロンのエステサロンのブログでお勉強するのですが…

エンビロンのエステサロンの方って、意識がバカ高い人が多いので、クリニックの美肌治療をしている人が多いことに気が付きました。

エンビラーのみなさん、確かに、肌はとてもきれいです。

だけど、その、セルカのその艶玉の正体は...

カメラの加工ですか?

クリニックの美肌治療ですか?

と疑問に思うこともあります。

 

www.koshikakeol.com

 

『化粧下地やファンデとの相性がいまいちだから』

f:id:koshikakeol:20200113091317j:image

サロンにお勤めのエンビラーのお姉さまたちは年齢関係なく超美肌!

ファンデーションなんて、必要ありません。

だけど、素人エンビラーはそうはいきません。

毎朝、ファンデーションで粗隠しをして、出勤するんです。

特に私は、シミと肝斑のオンパレード。

コンシーラー必須です!!!

その時、エンビロンでスキンケアしたあとにメイクをすると、よれる!!!

『化粧下地やファンデとの相性がいまいちだから』朝は使いません。

「時間をおけば?」

とか言わないでください。

朝は、忙しいんです。

「ファンデは肌に悪いよ!」

とか言わないでください。

一応、社会人のマナーです。

 

余裕でノーファンデ生活のサロンにお勤めのエンビラーのお姉さまたちは、ご理解いただけないようです...

 

『朝使うと紫外線に注意しないといけないのが面倒くさいから』

f:id:koshikakeol:20200316182218j:image

エンビロンを使用すると、いつも以上に紫外線に注意しないといけないようです。

トーナーで角質ケアをしているせいか、シミが出来やすいように感じます。

日傘も帽子も使わない美意識の低さなので、エンビラーに怒られそうですが…。

 

『朝使うと紫外線に注意しないといけないのが面倒くさいから』 朝は使いません。

帽子っていうか、サンバイザー?あれかぶって出勤する度胸はありません。

日傘をさすと、旅行で食べ歩きが出来ないからさしません。

 

スキンケアは、自分のライフスタイルに合わせることも大切だと思います。

スキンケアは治療ではないし、エンビロンは薬ではないので。

 

その代わり、飲む日焼け止めを飲んでいます。

www.koshikakeol.com

 

なんで夜は使ってるの?

地味に朝エンビロンのデメリットを書いていますが、じゃあ、なんで夜は使っているの?

と聞かれたら...

『ニキビ肌が改善したから』

『シワが出来にくくなった』

この2点が大きな理由です。

そして、続けるうちに

『やめるのが怖い』

となりました。

 

『ニキビ肌が改善したから』

顔と背中のニキビに対しては、いろいろやりすぎて、なにが効いたのかよくわからないけど、そこにエンビロンがあったのは確か。

顔と背中のニキビは、よくここまで治ったな〜と思うほどです。

 

『シワが出来にくくなった』

もともと、ニキビで悩んでいたのです、目元のシワも一緒に消えていたように思います。

 

『やめるのが怖い』

そう、ただただ、やめるのが怖い。

これが、夜だけ続けている一番の理由かもしれません。

もちろん、効果も感じていますが。

 

転職と一緒。

大満足とは言えないけど、会社を辞めるのって怖いですよね。

 

例えがおかしいですかね。

とりあえず、エンビロンを使い続けています、夜だけ。

 

コストパフォーマンスはいかが?

f:id:koshikakeol:20210403084253j:plain

商品はいろいろありますが、基本のトーナー・ジェル・クリームだけでも効果を感じられると思います。

エンビロンは、高いイメージありますが、モイスチャーシリーズでレベルを1番上にしても

モイスチャートーナー(100ml)本体価格 5,500円 + 税

モイスチャージェル2 (60ml)本体価格 7,500円 + 税

モイスチャークリーム4(60ml)本体価格 8,800円 + 税

合計で、21,800円 + 税。

夜だけ使うとすれば3ヶ月持つので、

一ヶ月あたり、7,266円 + 税。

 

夜だけエンビロンにして、朝はオルビスなど、価格帯の安いメーカーを使うのも良いですね。

 

ビタミンAレベル 

f:id:koshikakeol:20190712170820j:image

モイスチャークリーム4を長いこと使っていると、ビタミンAレベルを上げることをすすめられます。

一段上のAブーストを取り入れてみたのですが、ムズムズして痒くなってしまいました。

初のA反応。

「それを乗り越えたら美肌に!」とか言われても無理!

これ以上踏み込むと、不快感でエンビロンを嫌いになりそう。

なんだか、人との距離感に似ています。

 

まとめ

世の中には魅力的なスキンケアはたくさんある。

エンビロンだけでは足りない成分もある。

『朝は他のスキンケアも楽しみたいから』朝は使わない!

 

ノーファンデ憧れます。

だけど、社会人はメイクもマナー。

『化粧下地やファンデとの相性がいまいちだから』朝は使わない!

 

日傘をさしたくありません。

サンバイザーは苦手です。

『朝使うと紫外線に注意しないといけないのが面倒くさいから』朝は使わない!

 

以上、夜だけエンビラーによる、朝は使わない理由を言い訳がましくお届けしました。

お粗末な記事、長々と、読んでいただきありがとうございました!

 

※このブログは、ほぼ飲み食いメインですが、地味にエンビロン記事を更新中です。また、リアルなクリニック施術レポートもありますので、よろしければ読んでやってください。

 

www.koshikakeol.com

 

何か、参考になればうれしいです!