平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

わたしは夜だけエンビラー【ENVIRON】

おつかれさまです。

わたしのお肌もおつかれさまです…

美意識が低い方なので、どんなに高いスキンケア使っても、肌は荒れる…

スキンケアはエンビロンを使用しています。

夜だけ。

そう、わたしは

”夜だけエンビラー”

です。

わたしは”夜だけエンビラー”

エンビロンを使っている人のこと、“エンビラー”っていうみたいですよ。

朝は、エンビロンを使いません。

その理由は、

  • ビニール肌が怖いから
  • 朝は他のスキンケアも楽しみたいから
  • 化粧下地やファンデとの相性がいまいちだから
  • 紫外線対策が面倒くさいから

プロのエンビラーに怒られそうな理由ですね…

今日の記事は、

エンビロン始めようかな…

だけど、サロンで勧誘されるの怖いしな...

クリニックも抵抗あるしな...

と、さまざまなブログを読み漁ってる方に、参考程度に読んでいただきたい

“夜だけエンビラー”による、

「夜だけエンビロンのすゝめ」

です。

基本のスキンケア4点

まずは、わたしの基本のスキンケアを紹介します。

f:id:koshikakeol:20200112091605j:plain

左から

【モイスチャートーナー】

【モイスチャーACEオイル】

【モイスチャージェル2】 

【モイスチャークリーム4】  

f:id:koshikakeol:20200112091542j:plain
f:id:koshikakeol:20200112091535j:plain

【モイスチャートーナー】

AHA(乳酸)配合のトーニングローション。

【モイスチャーACEオイル】

ビタミンA・C・E配合のオイル。

【モイスチャージェル2】

ビタミンAと、8種以上もの美容成分を配合した保湿ジェル。

【モイスチャークリーム4】

ビタミンAと、12種以上もの美容成分を配合した保湿クリーム。

f:id:koshikakeol:20200112091545j:image

基本は、【トーナー】▶【ジェル】▶【クリーム】の順番で使います。

【オイル】は、【トーナー】の後だったり、【クリーム】の後だったり、適当に入れ込みます。

【ジェル】と【クリーム】は、混ぜて使ってもOK。

f:id:koshikakeol:20200112091549j:image

エンビロンデビューは、まず、この「モイスチャーシリーズ」から始める人が多いと思います。

エンビロンのトーナー

エンビロンを朝使わない理由のひとつに“ビニール肌が怖い”というのがありますが、その原因がこいつ。

f:id:koshikakeol:20210416205014j:plain

エンビロンのトーナー。

“ビニール肌が怖い”話は、後述しますが、商品はとても優秀です。

わたしは、夜のスキンケアにモイスチャートーナーを使用していますが、これを、ダーマラックローションに変更することもあります。 

両方使う「Wトーナー」という裏技もあるそうです。

裏技っていうか、荒業だな。

モイスチャートーナーダーマラックローションの違い

モイスチャートーナー

乳酸の他にシミにアプローチする成分が配合されていています。

使用感は、サラッとしています。

美白ケアなら▶モイスチャートーナー

ダーマラックローション

こちらの方が乳酸の濃度が高いので、角質をよりなめらかにしてくれます。

使用感は、トロっとしています。

角質ケアな▶ダーマラックローション

 

ダーマラックローションモイスチャーACEオイルと同じく 100mlも入っているため、顔だけに使うと2〜3ヶ月でも余るので、3ヶ月過ぎたらボディに移行しています。

かかとや肘、膝に使うとツルツルになります。

 

ちなみに、ダーマラックローションモイスチャーACEオイルは合わせて使うと最強の組み合わせです!

 

また、トーナーは、ダーマラックローションモイスチャートーナーの他に、シークエンストーナークリアスキンローションもあるので、自分の肌に合うトーナーを選ぶことも大切

わたしは、うすうすシークエンストーナーが合っているとわかっていながら、お財布と相談中です。

エンビロンとの出会い

次に、わたしのエンビロンとの出会い。


f:id:koshikakeol:20191208101136j:image

f:id:koshikakeol:20191208101140j:image

エンビロンは、数年前、背中のニキビが酷くて通っていた皮膚科で勧められたのが始まりです。

ピーリングとイオン導入で背中のニキビが落ち着いてきた頃、自宅でのケアとしてモイスチャーACEオイルを背中に塗ったのが初エンビロン

モイスチャーACEオイルとは

ホホバ油をベースにしたビタミンA・C・E配合のオイル

ビタミンAが入っている商品だけど、A反応が出にくいようです。

恐る恐る背中に使ってみたらA反応が出ることなく、使い続けると肌質が改善されました。

A反応とは?

初エンビロンは〇〇がオススメ!

ここで警戒心が緩んで、モイスチャーACEオイルを顔にも塗ってみました。

顔もニキビが酷かったのですが、特にトラブルが出ることはありませんでした。

これで、完全に、エンビロンに対する警戒心がなくなりました。

ビビらず使い続けているうちに、ニキビがいつの間にか出来なくなりました。

ということで、顔・体ともに、初エンビロンはモイスチャーACEオイルがオススメ

使い方

モイスチャーACEオイルのよいところは、体にも顔にも使えるところ!

そして、量が多い

100mlも入っているため、顔だけに使うと2〜3ヶ月たっても、まだ余っている状態なのです。

開封後の使用期限は、12週間なので、美容オイルとして顔に使って、余った分をボディに移行しています。

また、季節の変わり目や、生理前後で肌の調子が不安定な時に大活躍。

肌が不安定な時は、正直“攻めのスキンケア”は使いたくない。

A反応出たら怖い。

だけどビタミンAは欲しい。

という時に、A反応が出にくいモイスチャーACEオイルだけを使うこともあります。

A反応が心配な人は、モイスチャーACEオイルをボディに使うことから始めてもいいかもしれません。 

こんなに、褒めちぎっているオイルですが、どうしても朝、使用する気にはなれません。

それは、ビタミンA (レチノール誘導体)は、紫外線により劣化してしまう成分なので、いつも以上に紫外線対策を念入りにしないといけないからです。

わたしは“エンビビラー

わたしは、とにかくビビリなのです。

f:id:koshikakeol:20210403084253j:plain

そのため、超ゆっくり、数年かけてビタミンAのレベルを上げた“エンビビラー”です。

1から2に上げる時は、1を使って、2を使って、少しでも怪しければ1に戻して、また2を使って…と行ったり来たりを繰り返し、かなり慎重。

石橋を、ぶっ壊れそうになるまで叩いて渡りました。

アグレッシブな使い方で、A反応による顔の皮向けを楽しんでいる人もいますが、普通のOLは無理ですよねえ。

現在クリーム4まで上げましたが、大騒ぎするようなA反応は経験していません。

A反応にビビらず使えるエンビロン商品はこちら↓

www.koshikakeol.com

エンビロンだけで肌はきれいになるのか

エンビロンは、使用するにあたって不明点がたくさん出てきます。

順番とか、レベルの上げ方とか、マニアックな使い方とか、厳しい使用期限とか…

プロに確認した方が良いと思うのですが、今はサロンにもクリニックにも通っていません。

以前は皮膚科で購入していましたが、肌トラブルが落ち着いてから公式のオンライン販売に切り替えて購入しています。

そのため、不明点は、エンビロンのエステサロンのブログでお勉強しています。

すると、あることに気が付きます。

エンビロンのエステサロンの方は、意識がバカ高い人が多いので、クリニックの美肌治療をしている人が多いことに気が付きました。

プロのエンビラーのみなさんは、確かに、肌はとてもきれいです。

だけど、その、その艶玉の正体は...

カメラの加工ですか?

クリニックの美肌治療ですか?

と疑問に思うこともあります。

わたしも、いろいろやってます…

www.koshikakeol.com

www.koshikakeol.com

www.koshikakeol.com

なぜ、朝は、使わないのか。

いよいよ本題。

こんなにスキンケアなのに、なぜ、朝は使わないのか。

ビニール肌が怖いから

エンビロンと言えばビニール肌!

なんて、デスっているわけではありません。

エンビロンを使い始めるときに、このビニール肌を心配する人も少なくないと思います。

わたしも一時期、ビニール肌を心配してトーナーの使用を控えていました。

エンビロンと無関係のエステサロンに行ったときに

「ふき取りすぎでは?」

「肌が薄いですね」

と言われたことがあったからです。

トーナーの使用を控え始めると、肌が柔らかくなったような気がしました。

だけど、ずっと使わないでいると、ジェルとクリーム(ビタミンA)の入りが悪くなったような気がしたのです。

このトーナーは、その後に使うジェルやクリームを導入する役目があるので、省いてはいけないんですね!!!

ということで、とても大事な存在。

だけど、これを、朝晩使うと、ビニール肌になりそうな気がするので、朝は使いません!

朝は他のスキンケアも楽しみたい

f:id:koshikakeol:20200112101137j:plain

エンビロン信者ではないので他のスキンケアメーカーを使うこともあります。

モイスチャーACEオイルの代わりに、肌の揺らぎを感じる季節の変わり目は、トリロジーのローズヒップオイルを使用したり…

f:id:koshikakeol:20200112095042j:plain

紫外線の気になる季節にはメラノCCや、VC100スペシャルエッセンスに選手交代。

f:id:koshikakeol:20191101222358j:plain
f:id:koshikakeol:20190630083302j:plain

季節や肌の状態で変えています。

メーカーは違いますが、ビタミンCを補うイメージです。

 エンビロンって、ビタミンCに特化した商品がないですよね…

「C-ブースト」という商品がありますが、評判がいまいち。

そこで、ビタミンC美容液だけは、他のメーカーで補うこともあります。

こんなふうに、他のメーカーも取り入れることで、エンビロン以外の情報にも耳を傾けるようになります。

エンビロンだけを使っていると、他のメーカーの情報が届きにくくなるような気もしています。

たまに“エンビロン信者”なんて言葉を目にします。

「信者」と書いて「儲」ですからね。

スキンケアが宗教になってはいけません。

何語も信者は怖いですよ。

他のスキンケアを取り入れていくうちに、エンビロン以外にもライン使いしてみたくなったり。

他のスキンケアも楽しみたいから、朝は使いません!

レチノールとビタミンCの相性についてはこちら↓

www.koshikakeol.com

化粧下地やファンデとの相性がいまいち

f:id:koshikakeol:20200113091317j:image

サロンにお勤めのプロのエンビラーのお姉さまたちは年齢関係なく超美肌!

ファンデーションなんて、必要ありません。

だけど、素人エンビラーはそうはいきません。

毎朝、ファンデーションで粗隠しをして、出勤するんです。

特に私は、シミと肝斑のオンパレード。

コンシーラー必須です!!!

その時、エンビロンでスキンケアしたあとにメイクをすると、よれる!!!

化粧下地やファンデとの相性がいまいちだから、朝は使いません。

「時間をおけば?」

とか言わないでください。

朝は、忙しいんです。

「ファンデは肌に悪いよ!」

とか言わないでください。

一応、社会人のマナーです。

余裕でノーファンデ生活のサロンにお勤めのプロのエンビラーのお姉さまたちは、ご理解いただけないようです...

紫外線対策が面倒くさい

f:id:koshikakeol:20200316182218j:image

ビタミンA (レチノール誘導体)は、紫外線により劣化してしまう成分。

なので、エンビロンでスキンケアしたあとは、いつも以上に紫外線に注意しないといけないようです。

また、トーナーで角質ケアをしているせいか、シミが出来やすいように感じます。

日傘も帽子も使わない美意識の低さなので、過度な紫外線対策はストレス。

ストレスが一番、体に悪いと思っているので、ストレスを抱えてまでスキンケアをしたくありません。

旅行に行って、変な帽子をかぶりたくない。

サンバイザー苦手。

食べ歩きに、日傘はじゃま。

プロのエンビラーに怒られそうですね…

それでも、

紫外線に注意しないといけないのが面倒くさいから、朝は使いません!

 

スキンケアは、自分のライフスタイルに合わせることも大切だと思います。

スキンケアは治療ではないし、エンビロンは薬ではないので、自分のペースで。

 

その代わり、飲む日焼け止めを飲んでいます。

www.koshikakeol.com

なんで夜は使ってるの?

地味に朝エンビロンのデメリットを書いていますが、じゃあ、なんで夜は使っているの?

と聞かれたら...

『ニキビ肌が改善したから』

『シワが出来にくくなった』

この2点が大きな理由です。

そして、続けるうちに

『やめるのが怖い』

となりました。 

『ニキビ肌が改善したから』

顔と背中のニキビに対しては、いろいろやりすぎて、なにが効いたのかよくわからないけど、そこにエンビロンがあったのは確か。

顔と背中のニキビは、よくここまで治ったな〜と思うほどです。

『シワが出来にくくなった』

もともと、ニキビで悩んでいたのですが、使い続けるうちに、目元のシワも一緒に消えていたように思います。

『やめるのが怖い』

そう、ただただ、やめるのが怖い。

これが、夜だけ続けている一番の理由かもしれません。

もちろん、効果も感じていますが。

転職と一緒。

大満足とは言えないけど、会社を辞めるのって怖いですよね。

例えがおかしいですかね。

とりあえず、エンビロンを使い続けています、夜だけ。

コストパフォーマンスはいかが?

f:id:koshikakeol:20210403084253j:plain

商品はいろいろありますが、基本のトーナー・ジェル・クリームだけでも効果を感じられると思います。
エンビロンは、高いイメージありますが、モイスチャーシリーズでレベルを1番上にしても

モイスチャートーナー(100ml)本体価格 5,500円 + 税

モイスチャージェル2 (60ml)本体価格 7,500円 + 税

モイスチャークリーム4(60ml)本体価格 8,800円 + 税

合計で、21,800円 + 税。

夜だけ使うとすれば3ヶ月持つので、

一ヶ月あたり、7,266円 + 税。

※2022年4月から値上がりしています。ご注意ください。

お財布が心配な場合は、夜だけエンビロンにして、朝はオルビスなど、価格帯の安いメーカーを使うのも良いですね。

ビタミンAレベル 

f:id:koshikakeol:20190712170820j:image

モイスチャークリーム4を長いこと使っていると、ビタミンAレベルを上げることをすすめられます。

一段上のAブーストを取り入れてみたのですが、ムズムズして痒くなってしまいました。

初のA反応。

「それを乗り越えたら美肌に!」とか言われても無理!

これ以上踏み込むと、不快感でエンビロンを嫌いになりそう。

なんだか、人との距離感に似ています。

まとめ

トーナーは大切です。

でも、肌が薄くなる気がします。

ビニール肌が心配なので、朝は使わない!

 

世の中には魅力的なスキンケアはたくさんあります。

エンビロンだけでは足りない成分もあります。

他のスキンケアも楽しみたいから、朝は使わない!

 

ノーファンデ憧れます。

だけど、社会人はメイクもマナー。

化粧下地やファンデとの相性がいまいちだから、朝は使わない!

 

日傘をさしたくありません。

サンバイザーは苦手です。

紫外線に注意しないといけないのが面倒くさいから、朝は使わない!

 

以上、夜だけエンビラーによる、朝は使わない理由をお届けしました。

エンビロン関連記事更新中

エンビロン関連の記事を更新中です。

最近はシークエンスに移行↓

www.koshikakeol.com

ビタミンCとの相性が気になる↓

www.koshikakeol.com

お気に入りのアイテム↓

www.koshikakeol.com

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

美肌治療関連記事更新中

www.koshikakeol.com

www.koshikakeol.com

www.koshikakeol.com

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございました!

何か、参考になればうれしいです!