平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

気になる『エンビロン』と『メラノCC』の相性(ビタミンAとビタミンCの相性)

おつかれさまです。

今日は、

ビタミンAとビタミンCの相性

について、

真面目に考えたいと思います。

きっかけは、

『メラノCC』と『エンビロン』。

使っているスキンケア『エンビロン』に、コスパ最強で人気のビタミンC美容液『メラノCC』を取り入れようとした時、ふと、気になって調べてみたことをまとめてメモしておきます。

エンビロンユーザーじゃなくても、ビタミンCとビタミンAを、スキンケアに取り入れている方に読んでいただきたい記事です。

“夜だけエンビラー”

わたしは、夜だけエンビロンを使用する“夜だけエンビラー”です。

その理由は

  • 朝は他のスキンケアも楽しみたい!
  • 化粧下地やファンデとの相性がいまいち
  • 朝使うと紫外線に注意しないといけないのが面倒くさい

お肌ツルツルピッカーンのエンビラーに怒られそうな理由ですが…

夜だけでも、エンビロンの良さは実感しています。

ただ、エンビロンて、ビタミンCに特化した商品がありません。

いや、あるんだけど、誰も推してないし、良い評判も聞かない。

ということで、ほかのメーカーのビタミンC美容液を取り入れていました。

一緒に使っていいの?

美白と言えば、ビタミンC。

ビタミンC美容液と言えば、ロート製薬の『メラノCC』

超人気商品だもん。

エンビロンユーザーのわたしも使いたい!

だけど、ちょっと、まてよ。

『エンビロン』と『メラノCC』って

一緒に使って良いのかな?

相性は良いのかな?

何も考えず使っていたけど、どうなんだろう。

ということで、メモしておこうと思います。

『メラノCC美容液』とは

f:id:koshikakeol:20210413124705j:image

『メラノCC』は、ロート製薬の長年の研究により、不安定なビタミンCを、安定して配合することに成功した美容液。

美白有効成分「活性型ビタミンC(アスコルビン酸)」。

血行促進成分「ビタミンE誘導体(トコフェロール酢酸エステル)」。

Wのビタミンが素早く肌に浸透して、透明感のある肌へ導く美容液です。

ビタミンAとの相性が悪い?

f:id:koshikakeol:20210416205023j:plain

わたしは、夜だけですが、エンビロンのモイスチャーシリーズを使っています。

エンビロンは、ビタミンAに特化したスキンケアシステム。

ビタミンCは『メラノCC』で補おう!

と思っていたけど、

ビタミンCとビタミンAは相性が悪い!

解決策

f:id:koshikakeol:20210416205014j:plain

ビタミンAとビタミンCは、適正なpHの違います。
わたしは素人なので、細かい数値は省いて説明させていただきますが、この“適正なpH”が合わない成分同士は、一緒に使うと、効果を最大限に発揮出来ないようです。
だけど、これは、順番を守ることで解決します。

ビタミンCの後に、ビタミンAを使うと良いそうです。

詳しくは↓こちらの記事にメモしてあります。

www.koshikakeol.com

しかし、もう一つ問題が...

AHA(乳酸)との相性が悪い?

f:id:koshikakeol:20210416205031j:plain

ビタミンAを肌に浸透させるために使っているエンビロンのトーナーとの相性も気になる。

エンビロンのトーナーのキー成分はAHA(乳酸)。

しかし、

ビタミンCとAHA(乳酸)との相性が悪い!

ビタミンCは、エンビロンのトーナーに含まれているAHA(乳酸)と重ねるとpHバランスが不安定になり、肌への浸透力が低下するそうです。

だけど、トーナーはエンビロンでは省くことが出来ないアイテム。

後に使うビタミンA(ジェル・クリーム)の導入に、なくてはならないアイテムです。 

エンビロンと『メラノCC』を一緒に使いたいわたしは大ピンチ!

解決策

f:id:koshikakeol:20210824150732j:image

わたしは、「ダーラックローション」と「モイスチャートーナー」を交互に使っているのですが、両方ともキー成分はAHA(乳酸)。

だけど、「Cークエンストーナー」だけは、はAHA(乳酸)を配合していない!

なので、トーナーを変えることで解決します。

まとめ

『エンビロン』と『メラノCC』を併用する場合は、トーナーを「Cークエンストーナー」に変えて、ビタミンAを最後に使うことで解決!

使い方を間違えると、コスパが良いものも悪くなるんですね。

『エンビロン』と『メラノCC』に限らず、ビタミンCとビタミンAを一緒に使う時に覚えておきたいメモ書きでした。

『メラノCC美容液』の効果を最大限に活かす方法についてメモしてあります。

www.koshikakeol.com

メラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液 20ミリリットル (x 1)

新品価格
¥1,268から
(2022/3/9 13:07時点)

何か参考になればうれしいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

そろそろワクチン3回目?

美容クリニックの施術とワクチンの間隔、空けなくて大丈夫?

www.koshikakeol.com

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

今日も一日、おつかれさまでした!