おつかれさまです。
ああ...
上司や後輩との相性が悪くて心が荒れる。
もれなく、肌も荒れる。
美容成分にも相性があって、お互いの良さを引き出せないこともあるんですよね。
そこで、
夏の必須美容成分「ビタミンA」と「ビタミンC」の相性について、メモしておきます。
光老化から肌を守ってくれる「ビタミンA」と、メラニンの生成を抑えてくれる「ビタミンC」。
実はこの2つ、
相性が悪い!!!
だけど、
順番を守れば大丈夫!
ビタミンAとは
ビタミンAは肌に潤いを与え、ハリやツヤを出してくれます。
また、ターンオーバーを促して、健康的な肌へと導きます。
それにより、シワの改善効果も期待できる美容成分。
わたしが使っているのはエンビロン。
エンビロンは、ビタミンAに特化したスキンケアシステムです。
ビタミンCとは
相性が悪い?!
ビタミンCを塗ってからビタミンA
適正なpHの違いから、一緒に使うと効果を期待できない「ビタミンC」と「ビタミンA」。
この問題は、塗る順番を守れば大丈夫!
みたいです。
油分の多い脂溶性の「ビタミンA」。
深部に届きにくい水溶性の「ビタミンC」。
「ビタミンC」は油分が苦手。
「ビタミンC」を塗ってから、「ビタミンA」を塗ることで、油分が苦手な「ビタミンC」は逃げるように、深部に行こうとします。
こうして、深部に届きにくい「ビタミンC」を奥まで浸透させて、効果を発揮させるようです。
オススメのビタミンCアイテム
ちなみに、わたしはが使っているエンビロンには、ビタミンCに特化した“魅力的な”アイテムがありません。
ビタミンCを補う「Cブースト」という商品がありますが、この商品を推してるサロンや、エンビロンユーザーが少ないのが気になります。
一度、購入したことがあるのですが、リピートはしませんでした。
浸透のしやすさを考慮してクリーム状になっているのですが、最後に保湿クリームも塗るので、1度のスキンケアで2度もクリーム状のアイテムを使うとベタベタに。
むしろ、ビタミンCに関しては他のメーカー使ってるエンビラーすらいます。
わたしも、Cブーストの代わりに他メーカーのアイテムを使っています
トリロジー「ローズヒップオイル」
トリロジーの「ローズヒップオイル」は、ビタミンCが豊富で美容効果が高いオイル。
A反応が出てしまった時や、トーニングでヒリヒリした時も、安心して使えます。
Dr.シーラボ「VC100APPSスペシャルエッセンスEX」
一番オススメは、「VC100APPSスペシャルエッセンスEX」 。
浸透ビタミンC(APPS)を使ったパウダーとローションを混ぜて使う美容液。
(公式HPからだと、なぜか、定期でしか購入出来ない。)
ロート製薬「メラノCC」
言わずと知れたコスパ最強美容液メラノCC。
旧パッケージです。
ビタミンCと相性が悪い成分は他にも…
「ビタミンA」と「ビタミンC」は、相性が悪い!
だけど
順番を守れば大丈夫!
これで、エンビロンユーザーのわたしも安心。
と、言いたいけど、またまた問題が!
「ビタミンC」は、わたしがが使用しているエンビロンのトーナーと相性が悪いようです。
エンビロンのトーナー(モイスチャー&ダーマラック)のキー成分は「乳酸(AHA)」。
「ビタミンC」は、この「乳酸(AHA)」と重ねるとpHバランスが崩れて、肌への浸透力が低下するようです。
またスキンケア見直さないと…
知識を持っておかないと、高いスキンケアを使ってもお金の無駄になってしまうし、コスパの良い商品もパフォーマンスを発揮しきれない。
効果を半減させてるとは知らずに、「ビタミンA」と「ビタミンC」と「乳酸」を乱用していた自分、反省。
知識=金だな、とスキンケアを通して実感!
午後も、がんばりましょう!