平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。

急に来るなよ…と思いながらも、急な来客に備える【白檀で香りだけ料亭のトイレに】

おつかれさまです。

 

仕事で12:00ジャストに電話をかけてくる人、

なんとなく苦手…。

 

「お昼時にゴメンナサイ、あの見積の件なんだけど…」

って、

謝るくらいなら、電話してこないでください!

プンプン!

「スッピン、ゴメンナサイ」も、謝るくらいなら化粧をしなさい!

と思いますけどね。

 

小文字は小言です。

 

ところで、


みなさんは、

あああああ、急に来やがって〜

って時、ありませんか?

 

急な来客には

「白檀」「ファブリーズ」「居留守」「盛り塩」

相手に合わせて使い分けたいですね^_^

 

今日ご紹介するのは

「白檀」

 

「居留守」や「盛り塩」を紹介する予定はありませんが、

アポ無しって失礼ですよね…「時間泥棒」って思うことがあります!

これから出かけるのにいいい。

今、爪塗ってたのにいいい。

ドラマいいところなのにいいい。

断ればいいんだけどね、断れないニホンジン。

 

この前、友達が

「近くに来たから」って高〜いスイーツを持って来たんですよ。

アポ無しでも、そういう気持ちはありがたいですよね^_^

 

で、お茶でもどう?ってことになるのです。

で、世間話だけして帰られると「本当は何か相談ごとがあったのかな」と余計なことを考えたりする。

 

 そんな時のために用意しておく白檀爆弾。


f:id:koshikakeol:20190922075121j:image

左がお香。(日本香堂)

右がトイレットペーパー。(四国特紙)

見れば分かりますよね^^;

 

白檀は香木のひとつで、他に、伽羅・沈香があります。

 

沈香は、加熱すると奥深〜い香りを発し、鎮静効果に優れています。

沈香の中でも最上品のものを伽羅と言うそうです。

 

白檀は、仏像などの彫刻や扇子など幅広く利用される調合香の中心素材。
甘〜く爽やか〜な香りで、精油としても使用されています。

 

精油だと「サンダルウッド」って呼び方をしますよね。

 

「サンダルウッド」って、

催淫作用があって、セックスレスの解消に役立つって言うけど、本当かな???

寝室で使うと官能的なお部屋になるわよ、フフフみたいなことを書いてるアロマセラピスト多いよね。

 

普段は松栄堂のお香を使っているのですが、
左の日本香堂のお香の方が香りが残ります。


f:id:koshikakeol:20190922075135j:image

f:id:koshikakeol:20190922075137j:image

急な来客で、気になるのがトイレ。

トイレの消臭剤の匂いって、微妙なんですよね…

そんな時は、写真右の芳香剤要らずのトイレットペーパーにチェンジ!!!

 

トイレットペーパーをコレに変えるだけで、

f:id:koshikakeol:20190922075155j:image

料亭のトイレに早変わり〜(香りだけ)

 

別にうちのトイレがすごい臭いとかじゃありませんよ^^;

 

よく、料亭や高級旅館に使われているのは

松栄堂の「堀川」らしいですよ。

堀川は白檀の甘みを強調したまろやか〜な香り。

お迎え用のお香として人気なんだって。

 

このトイレットペーパー、

未開封でもほのかに香るので、納戸に保管しておくだけでも良き香り。

白檀は防虫効果にも優れているから、クローゼットで保管しておくのも良いかもね。

 

匂いって好き嫌いあるので、洋服をネットオークションに出すことが多い人は、香りが付かないようにした方がいいかもしれないですね。

 

クローゼットで保管しておくと、

香水を使わなくても「移り香」でいい感じに香るよ〜。

www.koshikakeol.com

 

来客がなくても、

常に香りに気を使える女性でありたいもんですね〜

 

日本香堂 かゆらぎ 白檀 香立付 単品 40本入

新品価格
¥780から
(2019/10/28 12:50時点)

 

トイレットペーパー 白檀の香り 12RW

新品価格
¥924から
(2019/10/28 12:53時点)

ではでは、今週もお仕事がんばりましょう!