平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

フランスパンで有名な「ビゴの店」でカヌレ

おつかれさまです。

パリジェンヌのクセ毛にあこがれて、

朝から髪をコテで巻いたけど、

どう見ても、名古屋のキャバ嬢。

おやつくらいは、パリジェンヌ。

f:id:koshikakeol:20220205112352j:image

フランスパンで有名な「ビゴの店」でカヌレを購入。

f:id:koshikakeol:20220205124530j:image

昨年くらいから、ブームが再燃しているカヌレ。

カヌレが一番はじめに流行ったのは、1995年。

この時の、カヌレブームの火付け役って「ビゴの店」なんですね!

(諸説あるみたいですが…)

日本にフランスパンを伝えたフィリップ・ビゴ氏の一番弟子の藤森二郎氏が、「雑誌Hanako」の取材時に、カヌレの話をしたのが始まりだとか。

SNSもない時代、流行の発信は、雑誌だったんですね。

「ビゴの店」のカヌレは、他のお店より、焼き色が明るい気がします。

f:id:koshikakeol:20220205124549j:image

カヌレ(Cannelé)は、フランス語で「溝をつけた」。

溝の付いた専用の型で焼くので、どの店も形は同じですが、お店によって、焼き色や、大きさ、中のしっとり具合など、微妙に違うのが面白い。

f:id:koshikakeol:20220205124533j:image 

外カリ・中モチでおいしい!

どの店のカヌレもおいしいけど、フランスの伝統焼き菓子を多く取り扱う「ビゴの店」のカヌレは特別にうまい!

お店の雰囲気も大好きです。

f:id:koshikakeol:20220205112349j:image

いろんなお店のカヌレ、食べ比べしたいですね。

カヌレ - ブログ村ハッシュタグ
#カヌレ

「ビゴの店」で人気のフランス伝統菓子

ファーブルトン

www.koshikakeol.com

「ビゴの店」で人気のサンドウィッチ

カスクルートハム

www.koshikakeol.com

午後もお仕事、がんばりましょう!

スイーツ - ブログ村ハッシュタグ
#スイーツ