おつかれさまです。
読書家ではありませんが、本は好きです。
仕事も暇なので、読書を。
人気のスキンケア商品「エンビロン」を販売する株式会社プロティア・ジャパン取締役会長の戸澤明子の著書。
「50歳から輝く人、30歳で老ける人」 -アクティブ・エイジングに必要な33のこと
自分が使っている化粧品(エンビロン)を販売するプロティア・ジャパンの創業者が書いた本。
ちょっと気になります。
「ENVIRON(エンビロン)」とは...
形成外科医が開発し、世界70ヶ国で販売されているメディカル発想のスキンケアブランド。ビタミンA(レチノール誘導体)で肌本来が持つ働きを高め、美しくするスキンケアシステムです。
臨床医として30年活動していた経験もある戸澤明子さん。
この本は、医師目線でのエイジング理論が書かれているのがポイント。
第1章 肌には生き方が現れる
第2章 筋肉を増やせば老化は防げる
第3章 恋をする女性は知性がある
第4章 体の細胞が喜ぶものを食べる
第5章 ストレスと上手につきあおう
「肌」について書かれた第1章、「筋肉」に注目した第2章、老けない「食事」の提案をしている第4章は、臨床医として30年活動してきたことを感じさせる医師目線な内容です。
人間関係、恋愛や心にも目を向けられている第3章と第5章では、“情けは人のためにならず”とか、“喜怒哀楽を素直に表現しよう”というよな、自己啓発本によくありがちなことも書かれています。
もちろん、医師目線のエイジング理論もありますが、精神論は求めていなかったので、その点は少し読み飛ばしちゃったりして...。
ですが、80歳を過ぎてもバリバリ活躍する女性が書いた本なので、全体的に説得力がある内容だと思います。
エンビロンを使っている方には、ビタミンAの必要性を再確認出来る内容であり、これから、エンビロンを検討中の方には、背中を押してくれる一冊になると思います。
新品価格 |
個人的な考えになりますが…
光老化には気を付けたいけど、
シミとかシワはあっても良いと思います。
無いほうが良いけど、
あっても悪いものじゃない。
輝く=お肌ツルピカ
ではないし、
老ける=シミ&シワ
ではないと思うので。
紫外線対策する余裕もないママも、
農作業をしているおばあちゃんも、
シミやシワはあるけど、
色気も知性もあるので素敵です。
シミもシワもないけど、中身もない…
そんな大人の女性には違和感を感じます。
と、このくらい低めの美意識を持つOLが読んだ本の感想でした。
エンビロン検討中の方は、素人目線の記事ですがよろしければ。
A反応にビビらず使える商品
www.koshikakeol.com夜だけ使うのもアリ
午後もお仕事、がんばりましょう!