平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

「50歳から輝く人、30歳で老ける人」 -アクティブ・エイジングに必要な33のこと - 戸澤明子

おつかれさまです。

読書家ではありませんが、本は好きです。

仕事も暇なので、読書を。

人気のスキンケア商品「エンビロン」を販売する株式会社プロティア・ジャパン取締役会長の戸澤明子の著書。

「50歳から輝く人、30歳で老ける人」 -アクティブ・エイジングに必要な33のこと

f:id:koshikakeol:20210123112831j:image

自分が使っている化粧品(エンビロン)を販売するプロティア・ジャパンの創業者が書いた本。

ちょっと気になります。 

「ENVIRON(エンビロン)」とは...

形成外科医が開発し、世界70ヶ国で販売されているメディカル発想のスキンケアブランド。ビタミンA(レチノール誘導体)で肌本来が持つ働きを高め、美しくするスキンケアシステムです。

臨床医として30年活動していた経験もある戸澤明子さん。

この本は、医師目線でのエイジング理論が書かれているのがポイント。

f:id:koshikakeol:20210123112835j:image

第1章 肌には生き方が現れる
第2章 筋肉を増やせば老化は防げる
第3章 恋をする女性は知性がある
第4章 体の細胞が喜ぶものを食べる
第5章 ストレスと上手につきあおう

 

「肌」について書かれた第1章、「筋肉」に注目した第2章、老けない「食事」の提案をしている第4章は、臨床医として30年活動してきたことを感じさせる医師目線な内容です。

 

人間関係、恋愛や心にも目を向けられている第3章と第5章では、“情けは人のためにならず”とか、“喜怒哀楽を素直に表現しよう”というよな、自己啓発本によくありがちなことも書かれています。

 

もちろん、医師目線のエイジング理論もありますが、精神論は求めていなかったので、その点は少し読み飛ばしちゃったりして...。

 

ですが、80歳を過ぎてもバリバリ活躍する女性が書いた本なので、全体的に説得力がある内容だと思います。

 

エンビロンを使っている方には、ビタミンAの必要性を再確認出来る内容であり、これから、エンビロンを検討中の方には、背中を押してくれる一冊になると思います。 

50歳から輝く人、30歳で老ける人

新品価格
¥3,828から
(2021/8/31 13:46時点)

個人的な考えになりますが…

光老化には気を付けたいけど、

シミとかシワはあっても良いと思います。

無いほうが良いけど、

あっても悪いものじゃない。

輝く=お肌ツルピカ

ではないし、

老ける=シミ&シワ

ではないと思うので。

紫外線対策する余裕もないママも、

農作業をしているおばあちゃんも、

シミやシワはあるけど、

色気も知性もあるので素敵です。

シミもシワもないけど、中身もない…

そんな大人の女性には違和感を感じます。

と、このくらい低めの美意識を持つOLが読んだ本の感想でした。

 

エンビロン検討中の方は、素人目線の記事ですがよろしければ。

A反応にビビらず使える商品 

www.koshikakeol.com夜だけ使うのもアリ 

www.koshikakeol.com

午後もお仕事、がんばりましょう! 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村