平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

【肝斑あるのにフォトシルクプラス】施術当日〜施術翌朝

おつかれさます。

肝斑に悩まさせるOLです。

今日はフォトシルクプラスを照射した当日〜翌日の経過報告です。

写真はすべて、信頼の未修正です。

※この記事は、肝斑が或るのにフォトシルクプラスを受けちゃったよ、という記事であり、フォトシルクプラスをおすすめする記事ではありません。

治療歴

2019年6月:トランシーノII

2019年7月:トランシーノII

2019年12月:皮膚科で処方された薬を服用

2020年1月:フォトシルク1回目←今ココ

「フォトシルクプラス」とは?

シミ、そばかすなどの治療に使用されるイタリアDEKA社の美白治療器です。

シミ、そばかす以外に、肌質の改善、毛穴の黒ずみ・引き締め、にきび・にきび跡の悩みにも有効。

回数を重ねることで、肌のトーンが上がり、エイジングケアとしても有効。

詳しくは、クリニックのHPをご参照ください。

肝斑に施術してよいのか?

肝斑のある人はこれが一番気になるところかと思います。

都内のいくつかのクリニックのHPを確認してみると…

Eクリニックでは「フォトシルクプラスでは肝斑の治療が可能です。」

O皮膚科では「肝斑にも効果的」

Hクリニックでは「肝斑治療にも高い治療の効果を発揮しています。」

S皮膚科では「今のところ肝斑に対する効果は限定的です。」

Yクリニック「肝斑はほかのシミと違いレーザー治療が効きません。」

と、クリニックによって見解が違います

わたしのクリニックの場合

わたしがカウンセリング(施術)を受けたクリニックのドクターは「腰掛けさんの頬にあるのは、すべて肝斑ではなく、シミ・そばかすが混じっている状態なのでフォトシルクプラスは有効。」とのことでした。

本当は肝斑用のトーニングの方がオススメだけど、フォトシルクで試して途中で切り替えるのもあり。」

というアドバイスもくれました。

わたしがトーニングを拒むのはフォトシルクプラスより痛いからです。

麻酔クリームを使用できるトーニングもあるのですが、まずはフォトシルクプラスで。

「悪化する」という件について質問すると

悪化したらすぐトーニングに切り替えましょう」ということで、久しぶりのフォトシルクプラスの施術を受けることに。

カウンセリングの必要性

ネットで何でも調べられる時代…

フォトシルクプラスに限らずですが、施術を受ける前は、念入りにカウンセリングをしてください。

素人からのアドバイスはこれくらいです。

肝斑に対してフォトシルクプラスの施術を受けることは、かなり賛否両論あり、学会でも意見が別れているらしいので、わたしは止めた方が良いと思いますよ!

※ドクターと念入りなカウンセリングをして決めてくださいね。

ピーリングについて

フォトシルクプラスはピーリングとセットで施術する人も多いようですが、わたしは普段、エンビロンのトーナーで角質ケアしているのでパスしました。

その代わり、フォトシルクプラスの後に美容液の導入を付けました。

経過写真

施術前(室内照明)

f:id:koshikakeol:20200112095617j:plain
f:id:koshikakeol:20200112095620j:plain

施術後(室内照明)

f:id:koshikakeol:20200112201247j:plain
f:id:koshikakeol:20200112201242j:plain

赤みとうっすらお焦げさんが出現。

少しムズムズ&ヒリヒリします。

施術翌朝(自然光 )


f:id:koshikakeol:20200113080748j:image

f:id:koshikakeol:20200113080745j:image

翌朝には赤み消えました。

その代わり、お焦げさんが濃くなりました。

施術の感想

正直に言わせてください!

今回、看護師のハズレをひいてしまったようです…。

フォトシルクプラスの施術は、数年前に同じクリニックで受けたことがあるのですが、今回の看護師は、確認作業は怠るし、照射が雑に感じました。

 

わたしくらいシミ・ソバカスが多いと、1回目はブワワッとお焦げさんが浮き出るはずが、今回は反応が少ないように思います…

出力の問題

後で確認したら、

「久しぶりなので出力を弱くした」

とのことでした。

なぜ、それを言わないのですか?

なんのためのカウンセリングですか?

 

フォトシルクプラスはシミ・くすみ改善以外に、ニキビ跡、スキントーンの改善にも適した光治療。

肝斑への影響と合わせて、そこらへんも観ていきたいと思います。

肝斑治療更新中

2022年1月

トーニングの記事をUPしました。

www.koshikakeol.com

2022年11月

「トランシーノⅡ」8週間プログラムの記事をUPしました。

www.koshikakeol.com

2022年3月

フォトシルクプラスを再び照射した記事をUPしました。

www.koshikakeol.com

2023年

懲りずにまた照射。

www.koshikakeol.com

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

食べ物メインのブログですが、美容と健康に関することも書いています。

実際に使ったスキンケア

実際に受けた施術

実際にのんだサプリ

すべて実体験をもとに、書いています。

よろしければ、読んでください。

検証レポート

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村