おつかれさまです。
桜が見頃を迎えるのに、なんなのこの天気…
だけど、
桜はソメイヨシノだけじゃない!
ソメイヨシノの次は八重桜!
八重桜と言えば「新宿御苑」。
ということで、今日は、昨年の「新宿御苑」の八重桜の振り返りを記事にまとめました。
ちょうど1年前の今日。
4月3日の「新宿御苑」はこんなにきれいでした!
「新宿御苑」の桜の特徴
新宿御苑には様々な種類の桜が植えられています。
その数、
約65種・1000本!
種類によって開花期は異なり、2月中旬~3月中旬はカンザクラやカワヅザクラ、3月下旬~4月上旬はソメイヨシノ、4月中旬~4月下旬はヤエザクラが開花し長い期間桜を楽しむことができるのが特徴です。
そして、
新宿御苑と言えば
八重桜!!!
新宿御苑の代表品種は、「イチヨウ」と言う品種の八重桜。
八重桜が見頃を迎えるのはソメイヨシノが散り始めたころ。
だから、ソメイヨシノが散ってもお花見は終わらない!
むしろ、新宿御苑の本番はこれからでしょ!
今週末は曇りだけど、来週末は晴れそう!
ということで、
今年のお花見は八重桜で!
昨年より2週間近く開花が遅れた今年は、八重桜が見頃を迎えるのも遅れそうですね。
昨年の新宿御苑の桜の様子
2023年の4月3日の「新宿御苑」の桜は、この通り!
東京の開花日(3/14)から3週間経過した頃。
ソメイヨシノは散り始めているけど、バトンタッチした八重桜が見頃を迎えてお花見客もいっぱいいました。
「新宿御苑」HPの開花通信で、
新宿御苑の桜シーズンもフィナーレを迎えています。
と投稿されたのは、東京の開花日(3月14日)から一ヶ月後の2023年4月14日。
昨年のペースだと、今年の新宿御苑のフィナーレは4月29日ってこと?
いやいや…さすがにそれはないか。
今年、開花が遅れたのは温暖化の影響なので、そんな単純なことではなさそう。
とりあえず、開花日から3週間経過した2023年の4月3日は華やかでした。
この日の新宿御苑はチューリップも咲いていて春爛漫!
やっぱり「新宿御苑」はスゴい!
「新宿御苑」の八重桜でお花見、おすすめです!
東京のおすすめお花見スポット
あの名曲の舞台でお花見
美術館でお花見
仏教寺院でお花見
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!