平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

顔ニモマケズ |水野敬也 -「見た目が9割」の現代社会で、幸せになる方法-

おつかれさまです。

読書家ではないけど、本が好きな腰掛けOLです。

読み終わった本は、BOOKOFFへ売りに出すことが多いのですが、何冊か手元に残してある本があります。

その中の一冊。

顔ニモマケズ |水野敬也

f:id:koshikakeol:20220617204511j:image

見た目に傷やアザなどの症状を持つ9人が、

「見た目が9割」の現代社会で、

どんな「見た目」でも、

幸せになれることを証明してくれる、

心強い内容です。

f:id:koshikakeol:20220617204530j:image

彼らは、見た目による人間関係の問題を、どのように乗り越えてきたのでしょうか。

仕事や恋愛を通して、多くの問題に直面し、それを乗り越えて来た9人の物語には、外見に悩む人だけではなく、様々な人たちの役に立つ生きるヒントが、いっぱいつまっています!

本を読むのが遅いわたしも、一気に読んでしまいました。

 

自分を受け入れること。

自分と折り合いをつけること。

その難しさと大切さを、この本が教えてくれます。

この二つが出来ていれば、生きるのが少し、楽になる気がします。

 

修復不可能な人間関係。

治らない病気。

失った仕事。

自分ではどうにもできない悩みは、受け入れて、折り合いをつけることで、解決はしなくても、緩和されるように思います。

 

そのことを、常に心に留めておけたら良いのですが、忘れてしまう。

忘れてしまうのも、また幸せなことかもしれないけど。

そして、また、何かにぶつかると、

受け入れられずに、

折り合いがつかずに、

思考が停止する。

そんな時に、この本を開きます。

“そんな時”は、突然やってくる。

だから、この本はBOOKOFFには、送り出さず、手元においてあります。

 

風邪ひきそう!

ていう時に、葛根湯を飲む感じ。

自己啓発本が、根本治療にならない痛み止めなら、

これは、穏やかに効く漢方薬。

おかしな例えですが、

心の風邪の初期症状にも、おすすめです。

顔ニモマケズ─どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語

新品価格
¥761から
(2022/8/18 10:06時点)

「見た目問題」は、すごく難しいテーマだと思いますが、過去に、「醜形恐怖」という外見への執着に悩んだ過去がある水野敬也さんだからこそ、上手く取り上げられたテーマだと思います。

水野敬也さんの本は、取り扱うテーマの幅が広くて、好きです。

www.koshikakeol.com

読書家ではないけど、本が好き。

本が好きだけど、読むのが遅い。

そんな、ゆるい本好きにおすすめの本がいっぱい。

腰掛けOLの本棚

↑よろしければ、のそいてみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

午後もお仕事、がんばりましょう!