平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

ピロピロピロリ菌OLのヨーグルトLG21【緑と青、何が違うの???】

おつかれさまです。

昔から、毎朝ヨーグルトは食べていますが、1年半ほど前、ヨーグルトの見直しをしました。

自分に合ったヨーグルト選び

ヨーグルトには、さまざまな種類のものがあり、持っている菌によって効果もさまざま。

例えば

明治プロビオヨーグルトLG21

LG21は、胃で働く乳酸菌。

ピロリ菌を抑制する効果が期待できます。

明治ヨーグルトR-1

R-1は、強さを引き出す乳酸菌。
免疫力を高めるが効果が期待できます。

ビヒダス ヨーグルトBB536

BB536は、生きたまま大腸に届くビフィズス菌。
便秘や下痢の整腸作用に効果が期待できます。

 

まず、自分の弱点を知るのが良さそうです。

 

ちなみに、自分に合っているヨーグルト(菌)かどうかは、同じものを2週間食べ続けて判断すると良いそうです。

「明治プロビオヨーグルトLG21」

自分にあうヨーグルト選びをした結果、このヨーグルトにたどり着きました。 

「明治プロビオヨーグルトLG21」

f:id:koshikakeol:20190618201619j:image

「明治プロビオヨーグルトLG21」とは

「明治プロビオヨーグルトLG21」は、おなかの健康に役立つLG21乳酸菌を配合した高機能ヨーグルトです。

LG21乳酸菌とは“胃で働く乳酸菌”!!!

つまり

“胃で生き残る力が強く、胃での増殖性が高い”。

選んだ理由

慢性胃炎

ある年、人間ドックで、B判定をくらいました。

そこには、慢性胃炎と記載されていたのですが、痛いとか、自覚症状はありませんでした。

ストレスか…と、スルーしていましたが、その後も、毎年続く

“B判定・慢性胃炎”

どうして…?

調べてみると…

ピロリ菌?

ピロリ菌とは
ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした細菌です。胃には強い酸(胃酸)があるため、昔から細菌はいないと考えられていましたが、その発見以来、さまざまな研究から、ピロリ菌が胃炎や胃潰瘍などの胃の病気に深く関っていることが明らかにされてきました。
子供の頃に感染し、一度感染すると多くの場合、除菌しない限り胃の中に棲みつづけます。ピロリ菌に感染すると、炎症が続きますが、この時点では、症状のない人がほとんどです。
早速、ピロリ菌がいるかいないか、人間ドックのオプション検査で調べてみました。
結果は・・・

陽性!!!

わたしピロッてたんです!!!

ピロリ菌と胃がんの関係
ピロリ菌感染と胃がんの関係は深い。
だけど、ピロリ菌に感染したからといって、必ず胃癌が発症するわけじゃない。
だけど、感染したほとんどの人に胃炎がおこり、その炎症がガンにつながります。
ピロリ菌は除菌しない限り、胃の中に住み続けます。
これは、いかん!
早く退去していただかないと!

ピロリ菌の除菌治療

早速、薬を飲んで除菌。

(薬を飲んでいる間は、お酒を飲んではいけません…)

除菌に成功して(失敗することもある)一安心。

しかし、その後も数年間続く

“B判定・慢性胃炎”

初めての胃カメラ 

なぜだ…

なぜなんだ…

不安になり、人間ドックの胃の検査をバリウム(胃透視検査)から、より詳しく見れる胃カメラ(内視鏡検査)に変更しました。

(私は超ビビリなので、鎮静剤を使用して検査もらって爆睡している間に検査しています)

検査が終わって、目が覚めると、看護師さんが優しく耳元で、何かささやきました。

それは…

初めての生検

「おはよう」

なんて、甘い言葉ではありませんでした。

「一箇所、生検出しときました」

「甘栗むいちゃいました」

みたいに言うなよ…

「びらん」(炎症)が見つかって、

生検!!!

 生検は、鎮静剤を使用しているので、生痛くも痒くもありません。

が、目が覚めて、

「一箇所、生検出しときました」

と言われたときは、血の気がひきました…

結果が出るまでの2週間

「胃がん 生検」

「胃がん レベル 症状」

「胃がん 初期」・・・

検索しまくって、

胃が痛い!!!
さらに、
内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)とか、
名医がNTT東日本関東病院にいるとか、
手術を受けた人のブログとか、
読み漁って、
胃が痛い!!!

結果 

2週間後。
生検の結果を聞きに行くと…
結果は、
異常なし!!!

よかった!!!

※胃に違和感がある人は、まず、ピロリ菌検査をおすすめします!

 

除菌しても

除菌したのに、なぜ、胃が荒れているのか?

 

医師に質問すると、

「長年ピロリ菌を飼いならした胃の中は、ピロリ菌を除菌したからって、すぐに胃の中はキレイにならないんですよ。」

とのこと。

そっか。
それなら、少しでも胃に良いことを!
と思い、その日から、「明治プロビオヨーグルトLG21」を食べています!
f:id:koshikakeol:20191011072743j:plain
f:id:koshikakeol:20191010080344j:plain

、何が違うの?

わたしが毎日食べているのは、緑色の宅配専用です。 

f:id:koshikakeol:20190618201608j:image
たまに、青色の店頭用も食べています。

f:id:koshikakeol:20190618201619j:image

緑色の宅配専用青色の店頭用何が違うのか。

容量

緑色の宅配専用は、

85g。

f:id:koshikakeol:20190618201739j:image

青色の店頭用は、

112g。

f:id:koshikakeol:20190618201724j:image

だけど、

乳酸菌の量は同じ。

食感

味は同じですが、舌触りが、緑色の宅配専用のほうが濃厚。

青色の店頭用はスッキリ。 

f:id:koshikakeol:20190618201932j:image

大きな違い

緑と青の大きな違いは、

「EX製法」かどうか、の違い。

EV製法とは

EX製法は、通常の商品に比べて、低温でより長時間発酵させる製法です。この製法により、キメ細かく、なめらかな口当たりに仕上がります。

※EX製法=EXcellent Fermentation製法(丹念はっ酵)の略です。

だから濃厚に感じるのかな。

健康のために選んだけど、普通に美味しい!

これを食べ続けた結果、1年後の内視鏡検査では、問題なし、でした。

 

年に1回の健康診断と、自分に合うヨーグルト、大事ですね。

何か、参考になればうれしです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村