おつかれさまです。
みさなま、
Happy Valentine's Day.
今日は特別に恋バナでも…
なんて、思ったら大間違いよ!
バレンタインに惚た腫れたの甘い話なんか聞きたくないわ!
甘いのはチョコだけでじゅうぶんよ。
今日は、
「恋」じゃなくて
「尿」の話をするわよ!
わたくし、
ハイカカオチョコレートを食べ続けていたら
頻尿になりました!
バレンタインにこんな話、
ごめんなさいね!
恥ずかしいからタイトルはローマ字で表記してみたわよ。
頻尿っていうか、
夜中に尿意で目が覚める日が多くなりました。
夜中にトイレに起きることなんて、一度もなかったのに…!
原因は、ハイカカオチョコレートに含まれるカフェインやテオブロミン。
これらの成分には、利尿作用があるので頻尿になる人もいるらしいのよ〜。
や〜ね〜。
あ、先に言っておくと、適切な時間に適切な量を食べれば問題ないわよ。
ハイカカオは悪くない!
悪いのは、あ・た・し。
もともと、ハイカカオチョコレートに含まれる成分に利尿作用があることを知っていたので、もしかして…と思って
食べる量を減らしたら夜中に尿意で目が覚めることはなくなりました!
最近“健康にいい食材”として注目されているハイカカオチョコレート。
注意点もチェックしておきましょ!
ハイカカオチョコレートとは
ハイカカオチョコレートとは、一般的にはカカオの含有率70%以上のチョコレートのこと。
健康にいい食材として注目されていて、食前にハイカカオチョコレートを食べると血糖値上昇を抑えるとか、カカオポリフェノールには抗酸化作用があるとか…うれしい効果がいっぱいなので、わたしも積極的に食べていました。
わたしは主に明治『チョコレート効果カカオ86%』と、善玉コレステロールを増やし血圧を低下させることを助ける機能性表示食品『チョコレート効果Wプラスカカオ72%』を食べていました。
食べる量は「一日3枚から5枚を目安に」とのことなので、4〜5枚食べていました。
では、なぜ頻尿になったのか。
過剰摂取
利尿作用があるカフェインやテオブロミンが入っている食品はハイカカオチョコレートだけではありません。
コーヒーにも含まれています。
わたしはコーヒーを1日3杯くらい飲むので、カフェインやテオブロミンの過剰摂取になってしまったのではないかと考えました。
また、これ以外にもチョコレートを食べることがありました。
どう考えてもチョコレート
食べ過ぎだろ!!!
これに限らずですが、適切な量を守って食べることが大切です。
なんでも食べ過ぎはよくないわ。
わたしの場合、目安量は守っていたのですが他の食事に気を使わなかった結果、成分の過剰摂取になってしまったようです。
気をつけたいこと
脂質
糖質が少ないため、なんとなくヘルシーなイメージのハイカカオチョコレートですが、実は普通のチョコレートよりも脂質は多いんです。
カカオの含有量が多いほど脂質も多くなるので、食べすぎには注意が必要です。
食べる時間
わたしが夜中にトイレに起きるようになったのは、夕方〜夜にかけてハイカカオチョコレートを食べていたことも原因のひとつかもしれません。
ハイカカオチョコレートに含まれているカフェインやテオブロミンは、利尿作用の他にれる興奮作用があるので、夜食べることで不眠や中途覚醒の原因になり、睡眠の質が悪くなるおそれがあります。
ハイカカオチョコレートには、利尿作用と興奮作用があることから、夕方以降に食べるのは控えたほうが良いかもしれません。
食べる量を減らしてみた
それでもハイカカオチョコレートが大好き!
だから、食べることをやめるのは難しい。
ということで、1日4〜5枚を1〜2枚に減らしました。
また、質の良い睡眠の妨げになっては本末転倒なので、食べる時間帯を朝〜昼に変更しました。
そしたら夜中にトイレに起きることはなくなりました。
夕食後にチョコレートが食べたい!
だけど、
夕飯後にどうしてもチョコレートが食べたい!
チョコやめらんね〜!!!
ということで、夜は『チョコレート効果』の代わりに『メンタルバランスチョコレートGABAフォースリープ』を食べています。
朝:ハイカカオ1枚
昼:ハイカカオ1枚
夜:GABA1粒
“おやすみ前に3粒”とあるけど、日中はハイカカオチョコレートを食べているので1枚にしています。
これは、あくまでわたしの場合の話であり、ハイカカオチョコレートを食べると頻尿になるわけではありません!
こんな人もいるわよ〜
ということを知ってもらいたくて書いてみました。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!
素敵なバレンタインをお過ごしください!