平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

40種類のハーブを配合したノンシリコンヘアケア「ハーブオイル33+7 」【nahrin(ナリン)】※シリコンは悪くない!

おつかれさまです。

今日は、

スイスのナチュラルコスメブランド

nahrin(ナリン)のヘアケア

を使ってみたので、メモしておきます。

f:id:koshikakeol:20220202084620j:image

nahrin(ナリン)とは

スイスを代表するナチュラルコスメブランド。

1954年、スイスアルプスに囲まれた小さい村ザルネンで誕生しました。

村に自生するハーブを使った自然食品を作り始めたのがきっかけで、その後、コスメやアロマも作り始め、美容と健康をトータルサポートするブランドになりました。

今日では、スイス国内でブランド認知度70%以上を誇り、全世界25カ国以上で展開されています。

ハーブオイル33+7 とは

f:id:koshikakeol:20220202085056j:image

「ハーブオイル33+7 」は、40種類のハーブを配合したノンシリコンシャンプー&コンディショナーです。

スイス修道院に伝わるハーブレシピをベースにした商品です。

香り

ローズマリー、ジュニパー、セージ、ユーカリ、ペパーミント、オレンジ、カモミール…

とにかく香りが良すぎる!

さすが、スイス修道院に伝わるハーブレシピ!

使用感

少しスーっとする感じがあるので、夏におすすめです!

個人的な感想

わたしの場合、毎日使うと、髪がキュキュッとします。

なので、週に2〜3回くらいで使いました。

この商品と、シリコン入のシャンプーを交互に使うと、髪の調子がよかったです!

そう、わたしは、日本人!

スイス人ではありません。

髪質が、違う!

シリコンについて

シリコンは悪者?

シリコン入のシャンプーを悪く言う人もいますが、そんなことはないと思います。

 “シリコンが毛穴に詰まって良くない”ということを言う人がいますがシリコンが、毛髪や地肌に悪影響を及ぼすという根拠はないそうです。

日本を代表する化粧品メーカー(資生堂や花王)から出ているヘアケア商品には、シリコンが含まれていますが、それが問題になったことはありません。

ちなみに、わたしの母親は資生堂のTSUBAKI(ツバキ)を愛用していますが、高齢者なのに、髪のハリコシがすごいです。

昔の女性の髪に注目

ちなみに、ノンシリコンジャンプーが流行る前、薄毛の問題はあったでしょうか?

一昔前の女優やアイドルのヘアスタイルを検索してみてください。

木の実ナナさん

オーヤン・フィーフィーさん

松田聖子さん

山口百恵さん

昭和を代表する歌手や女優は、

みんな髪が多くてハリ・コシがります。

すごいボリューム!

薄毛なんて、無縁。

令和の薄毛問題は、遺伝的な薄毛や、ストレス社会が生み出した薄毛を、シリコンのせいにしているだけのような気もします。

また、シリコンを悪者にすれば、ノンシリコンシャンプーが売れるとか…

また、シリコンにもいろいろあって、質の良いシリコンであれば、問題ないと思いますし、シャンプーの良い悪いてシリコンだけの問題じゃないですよね?

他にもたくさんの成分が使われていて、合う・合わないという問題もあると思います。

f:id:koshikakeol:20220202085053j:image

もちろん、ノンシリコンも良い商品はたくさんあります。

ナリンの「ハーブオイル33+7 」もそのひとつ。

わたしは、ノンシリコンとシリコン、上手く使い分けたいなと思います。

乾燥が気になる冬はシリコン多め♪

夏は、ノンシリコン多め♪

パーマやカラーの前は、ノンシリコン♪

デートの前はしっかりシリコン♪

おすすめのヘアケア

おすすめのノンシリコン

www.koshikakeol.com

おすすめのヘッドスパ

www.koshikakeol.com

おすすめの頭皮ヘア

www.koshikakeol.com

おすすめのホームケア

www.koshikakeol.com

いろいろやってます。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

午後もお仕事、がんばりましょう!