平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

“重箱の隅に宇宙を感じる男”ふかわりょうによるエッセー集『ひとりで生きると決めたんだ』

おつかれさまです。

わたしの大好きな『バラいろダンディ』のMCを務めるふかわりょうさんの最新エッセイ集を購入。

ひとりで生きると決めたんだ

f:id:koshikakeol:20221117214338j:image

よくある、

「ひとり最高!」

「ひとりで何が悪い!」

のような、

おひとりさま推奨の本ではありません!

ひとりで生きると決めたんだ

新品価格
¥1,386から
(2022/12/1 10:58時点)

『ひとりで生きると決めたんだ』

これは、覚悟でも諦めでもなく、自然なことのように思います。

人間は皆ひとり。

ひとりだからこそ気がつくことをまとめた本、という感じでしょうか。

それが結果、重箱の隅をつついていることになるのかもしれないけど。

「どうでもいいじゃん」で簡単に片付けられてしまうようなことを、深堀りしている本でもあります。

《以下、ネタバレはありません》

f:id:koshikakeol:20221117214351j:image

“重箱の隅に宇宙を感じる男”ふかわりょうによる22編のエッセイの前半は、重箱の隅をつつきまくり。

喫茶店の会計でよく目にする淑女たちのあの行為、均一化された社会だからこそ輝く不揃いなものの魅力など、ふかわりょうさんの独特の視点が楽しめる内容です。

後半は、重箱の隅をつつきながらも、知性を感じる内容。

「道の駅」の歴史、「割り勘」の語源など、“へぇ”がいっぱい、重箱に詰まっていました。

f:id:koshikakeol:20221117214342j:image

群れからはみ出した1匹のヒツジ。

どこか悲しげな表情のその羊の耳に付けられた管理用のタブ。

この表紙にもちゃんと意味があるんですよね。

ふかわりょうさんの育ちの良さと頭の良さが隠しきれない文章が好き。

ふかわりょうさんの本、これもおすすめ!

www.koshikakeol.com

「バラいろダンディ」コメンテーターのナジャさんの本も面白い!

www.koshikakeol.com

番組プロデューサーの頭の中も、のぞいてみたい!

www.koshikakeol.com

午後もお仕事、がんばりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村