平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」/ひろゆき(西村博之)

おつかれさまです。

 

頭の悪いわたしでも読める、頭の良い人の本を紹介。

 

叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」

f:id:koshikakeol:20210123112910j:image

自己啓発本を読む時間があるなら、睡眠時間にまわせ。

と言う、ひろゆきが好き。

 

これは、自己啓発本ではありません。

 

社会・仕事・教育・政治・人間関係。

5つのテーマで、「正しい情報」にもとづいた真実が忖度抜きで書かれている本。

 

YouTubeの配信もそうですが、ひろゆきは、なにごとも、中学生でも分かるように説明するので、わたしでもスラスラ読めました。
f:id:koshikakeol:20210123112903j:image

 

 

叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」 (三笠書房 電子書籍)

新品価格
¥1,540から
(2021/4/6 13:34時点)

 

最近、ひろゆきの切り抜き動画が増殖していますね。

 

わたしも視聴するのは切り抜きだけですが。

 

ひろゆきのYouTubeの配信は、腰掛けOLにも、バリバリキャリアにも、失業中の人にも、主婦にも…いろんな人に届きやすい内容なので、人気なのかな。

 

今の、ゆるい感じも良いのですが、

「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しいでしょうね」

の時の、あの、エクストラボス的雰囲気がたまりません!!! 

 

もちろん「西村ひろゆかない」も好き。

 

「1%の努力」もオススメ。
f:id:koshikakeol:20210123112907j:image 

1%の努力

新品価格
¥1,336から
(2021/4/6 13:38時点)

最後にわたしが知ってしまった真実を。 

 

わたしには、ドラマや映画のエキストラをやっている売れない劇団員(女優志望?)の知り合いがいるんです。

 

ある日の待ち合わせ。

遅れて来た彼女の言い訳は、

「ごめん!街頭インタビューのバイト長引いちゃって!」

 

はい、そうです。

そうなんですね。

もちろん、全部ではありませんが、一部そういうことなんでしょうね。

 

噂には聞いていたし、ググると出て来るので知ってはいたけど...。

仕込まれた人にガチで話を聞いたのは初めて。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

午後もお仕事、がんばりましょう!