平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

ワクチン接種と脱毛サロンの施術「接種と脱毛の間隔は空けるべき?」

おつかれさまです。

長すぎた自粛生活。

ムダ毛ボーボーしてませんか?

f:id:koshikakeol:20210906180357j:plain

来年の夏には、終息してるかな。

よーし、秋冬のうちに脱毛しておこう!

なんて人もいるかもしれない。

 

だけど、ちょっと、まった!!!

 

脱毛サロンで、初回のカウンセリング時に、

「施術前に予防接種を受けましたか?また、施術後に予防接種を受ける予定はありますか?」

と聞かれた記憶はありませんか?

昔は、予防接種なんて受ける機会もないから聞き流していたけど...ワクチン接種との関係が気になる!

ワクチン接種前に脱毛の施術を受けていいの?

ワクチン接種後の方がいいの?

ワクチン接種と脱毛の施術は、どれくらい空ければいいの?

複数の脱毛サロンに問い合わせてみたところ、回答に違いがあったので、メモしておこうと思います。

------memo------

ワクチン接種と脱毛の間隔

【問い合わせ内容】

新型コロナワクチン接種と脱毛の施術は、日程を空ける必要はありますか?
必要がある場合、ワクチン接種前後、どれくらい開ければ良いですか?

 

【回答】

脱毛サロンK

接種翌日以降は、ご体調に問題がございませんでしたらお手入れが可能でございますが、
予防接種の赤みや、注射痕は避けてのお手入れとなりますのでご参考くださいませ。

 

脱毛サロンM

お手入れの前後10日間はお控えいただいております

 

脱毛サロンL

ワクチン接種後、お客様のご体調が万全であれば施術は可能でございます。

また、患部が腫れている、熱がこもっているなどの場合での施術をご希望であれば部分的に避ける事もできますのでご相談ください。

 

まとめ

問い合わせをしたのは、全て有名な脱毛サロン。(医療脱毛ではありません。)

回答が、ずいぶんと違いますね。

共通していたのは、「副反応等でご体調が優れない場合は、お手入れをご遠慮いただいております」という回答。

気になったのは、脱毛サロンKの「予防接種の赤みや、注射痕は避けてのお手入れとなります」という回答。

モデルナ社製の場合、注射を打った(針を射した)部位ではなく、その近くや、脇の下が腫れる人もいることを考えると、注射痕を避けるだけでいいんかい?と思いました。

わたしの意見

2回目接種2週間後

脱毛は、2回目接種2週間後に。

それは…

接種後に、皮膚に副反応が出ることがあるから。

接種部位周辺が腫れるモデルナアームは、遅い人は接種10日後に出ることも。

そう考えると、せめて腕の脱毛は、接種後2週間は控えたほうが良い気がします

脱毛後の敏感な肌が、腫れたり、痒くなったりするのも心配なので、接種前も控えたい

心配しすぎかなと思うけど、お手入れの前後10日間はお控えいただいております」という脱毛サロンがあるのも事実。

自己判断で施術を受けて、何かあった時に、サロンに文句を言っても、

「いやいや、お手入れ前後10日間は控えてって言ったじゃん。」

となるわけです。

※あくまでも個人的な見解ですので、ご自身での判断のご参考とされて下さい。

サロン選びに迷ったとき

脱毛サロンの回答には差がありましたが、サロン選びに迷ったとき、このような質問をして、敏速かつ丁寧に回答してくれるサロンは安心感があります。

しっかりカウンセリングして、納得して施術を受けたいな、と思いました。

ワクチン接種とトーニングの間隔

わたしは、肝斑治療でトーニングを受けているので、気になって「ワクチン接種とトーニングの間隔は空けるべき?」という問い合わせもしました。

【回答】

クリニックA

ワクチン接種後は、念のため1週間程治療の間隔を空けて頂いた方が宜しいかと思います。

クリニックB

ワクチン接種による施術のタイミングへの影響は特にはございません。

クリニックC

申し訳ございませんが自己判断にてお願いをしております。

ワクチン接種とヒアルロン酸の間隔

ヒアルロン酸を入れる予定はありませんが、ついでに、「ワクチン接種とヒアルロン酸の間隔は空けるべき?」という問い合わせもしました。

【回答】

クリニックA

ワクチンが美容の施術に何か影響することは考えにくいので間隔を空けなくとも問題ございません。

クリニックB

ワクチン接種後のヒアルロン酸注入は2週間。
ヒアルロン酸注入後のコロナワクチン接種は3日空けていただいております。

クリニックC

当院では基本的に接種前後2週間は空けていただきご予約をお取りしております。

 

ヒアルロン酸を入れる予定がないのに問い合わせた理由として、接種後にヒアルロン酸を入れた箇所が腫れたという記事を見てしまったからです。

よく調べたら、因果関係は不明とのことですが、心配になり、ワクチン接種とクリニックでの施術について、問い合わせてみました。

詳しくはこちらの記事にメモしてあります。

www.koshikakeol.com

最後に

わたしは、モデルナ社製ワクチンを接種しました。

モデルナアームにはなりませんでしたが、2日目に少し赤く腫れました。

ファイザー社製ワクチンを接種して4日後に全身に蕁麻疹が出た人もいます。

接種前に脱毛した場合、脱毛した箇所が接種によって腫れたり、痒くなったりするのも嫌ですし、接種後2週間以内に脱毛した場合、モデルナーアームや蕁麻疹が出た場合にキャンセルすることになります。

気にしすぎかなとも思いますが、脱毛サロンの施術は医療行為ではないので、自己責任になります。

そう考えると、心配性なわたしは、ワクチン接種の前後2週間は、脱毛サロンでの世辞術は控えておこうと思うのでした。

 

※あくまでも個人的な見解です。

施術を受けるサロンに、お問い合わせ・カウンセリングのうえ、ご自身で判断してください。

 

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村

なにか、参考になったり、考えるきっかけになれば、うれしいです。

午後もお仕事がんばりましょう!