平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

ワクチン接種と美容皮膚科・クリニックでの施術「接種と施術の間隔は空けるべき?」

おつかれさまです。

ザ・ビビリアント・グリーンです。

わたしは、とってもビビりなヘッピリ腰掛けOL。

 

ワクチン接種と美容皮膚科・クリニックでの施術について。

「接種と施術の間隔は空けるべき?」

気になったわたしは、

数件のクリニックに問い合わせ。

その結果...

クリニックによって

回答が違う!!!

ということでメモしておきます。

-----------------------------------------------

先月、肝斑治療(ピコトーニング)の施術を受けました。

その時、気になったのですが…

 

トーニングとワクチン接種、

同じ時期に受けても平気なのかな?

 

種類によっては、

「〇〇アーム」とか、

皮膚が腫れる副反応もあるみたいだし。

なんだか、心配…

間隔を空けるべきかな?

美容整形ではないし、

ダウンタイムも無いに等しい。

ただの美肌治療だし、

気にしすぎかな…

施術を受けるなら、

ワクチン接種の前OR後、

どっちが良いのかな?

ということで、

複数のクリニックに問い合わせ。

すると、

クリニックによって回答が違いました!

 

ワクチン接種とトーニング

「トーニングの施術は、ワクチン予防接種と、間隔を空ける必要はありますか?」  

【クリニックA】

ワクチン接種後は、念のため1週間程治療の間隔を空けて頂いた方が宜しいかと思います。

【クリニックB】

ワクチン接種による施術のタイミングへの影響は特にはございません。

【クリニックC】

申し訳ございませんが自己判断にてお願いをしております。

 

制限はないようですが、

心配であれば、ワクチン接種の後1週間空ければ、問題なさそう。

 

他の施術の場合はどうだろう…

少しハードルを上げて

ヒアルロン酸の場合は?

わたしは、まだヒアルロン酸デビューはしていないのですが、定期的にヒアルロン酸やボトックスを受けている友人に聞いてみたところ

「全く問題なし!」

とのこと。

だけど、海外で、ヒアルロン酸注入後のワクチン接種で赤みなどが出た報告(因果関係は不明だけど)がネットに上がっているのを発見!

余計なお世話だけど、

心配じゃない?

ということで、

問い合わせ。

ワクチン接種とヒアルロン酸

「ヒアルロン酸の注入は、ワクチン予防接種と、間隔を空ける必要はありますか?」 

【クリニックA】

ワクチンが美容の施術に何か影響することは考えにくいので間隔を空けなくとも問題ございません。

【クリニックB】

ワクチン接種後のヒアルロン酸注入は2週間。
ヒアルロン酸注入後のコロナワクチン接種は3日空けていただいております。

【クリニックC】

当院では基本的に接種前後2週間は空けていただきご予約をお取りしております。
 
クリニックによって違い過ぎるけど
ワクチン接種の前後2週間は空ければ、問題なさそう。 
 
そもそも、感染拡大中で医療体制も整っていない時に、行くもんでもないよな。

まとめ

肝斑治療(トーニング)の場合

ワクチン接種の後1週間空ければ、問題なさそう。

ヒアルロン酸の場合は

ワクチン接種の前後2週間は空ければ、問題なさそう。

 

これは、複数のクリニックに問い合わせをした、わたしの個人的な見解です。

ご自身が施術を受けるクリニックで、カウンセリングを受けるか、問い合わせをして、納得したうえで施術を受けてください。

 

また、トーニングもヒアルロン酸も、クリニックによって回答が違いますが、全ての回答に共通しているのは、

「ワクチン予防接種後に、副作用などの体調不良がある期間は控えてください」

とのことでした。

 

美容皮膚科・クリニックの施術以外にも、エステサロンや脱毛サロンの施術も、確認した方が良さそうですね。 

★初回9,000円★クリニックでの治療で美肌を極めよ!  

わたしは、先月、肝斑治療(ピコトーニング)の施術を受け、月1ペースで続ける予定でしたが、今月は、ワクチン接種をしたので、念の為、施術は控えようと思っています。

 

超ビビりっす!

 

超ビビりだけど、県境はまたぎます。

百合子さんと黒岩さんには内緒なのですが…

県境をまたいで、川崎大師の風鈴市へ行きました。

f:id:koshikakeol:20210729090702j:plain

ガラガラ…

チリーンチリーン♪

涼しげ~

人が少ないので、風に揺れる風鈴の音がよく聞こえました。

f:id:koshikakeol:20210729090859j:plain

ちなみに...

ワクチンはモデルナを接種しました。

ファイザーも予約できたのですが、わたしはあえてモデルナを選びました!

すでに1回目は終了していますが、腕の打撲的な痛みだけで、発熱や倦怠感はありませんでした。 

 

何か、参考になればうれしいです!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村