平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

おいしいお守り『備え梅』

おつかれさまです。

今日は「防災の日」。

備えておきたい

備え梅

f:id:koshikakeol:20230610150017j:image

人間に必要な塩分が多く含まれている梅干しは、もともと保存食。

そのため、災害時における梅干しの有用性は、農林水産省も推薦しています。

f:id:koshikakeol:20230610150031j:image

《備え梅とは》

2016年の熊本大地震をきっかけに企画された“おいしいお守り”。

無添加

なのに、

賞味期限は3年。

使われているのは

杉田梅。

「杉田梅」は、品種改良をしていない日本古来の貴重な在来種の梅。

その梅を、日本古来の製法で作ることにより、無添加にもかかわらず賞味期限3年を保証しています。

f:id:koshikakeol:20230815163805j:image

持ち運びしやすさをを考えた縦型の巾着の中に、潰れることがないようカプセル型に個包装された梅干しが縦に4粒入っています。

昔ながらの、すっぱくてしょっぱい梅干しは、備えられず、食べてしまう人もいるくらいおいしいとか。

ギフトボックスには単品が入っていて、お試しできるのがうれしい。

f:id:koshikakeol:20230610150044j:image

いざという時の“おいしいお守り”は、大切な人への贈り物にもピッタリ!

食べずに済むことを願います。

《取扱店舗》

わたしは、ソラマチの「立ち喰い梅干し屋」で購入しました。

f:id:koshikakeol:20230610150343j:image

在庫がないこともあるので、購入前に電話で確認することをおすすめします。

(8月は欠品していました)

都内だと、「銀座ロフト」「渋谷ロフト」でも取り扱いがありますが、製造年月日が古いものが店頭に並んでいることがあるので要注意!

(“賞味期限3年”が売りなのに、1年未満の商品が店頭に並んでいました)

有楽町の交通会館にある「梅干し専門店うめ八」でも買うことが出来ますが、ギフトボックスの取扱はありません

その他の取扱店舗はこちらでご確認ください。

bamboo-cut.jp

[rakuten:auc-designshop:10016950:detail]

ランキングに参加してます↓

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

今月も、がんばりましょう!