平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

ベストセラー『N. ポリッシュオイル』に新しい香り“セージ&クローブ”が誕生!(偽物・模倣品の見分け方)

おつかれさまです。

ナプラのヘアケアブランド「N.(エヌドット)」のベストセラー商品『ポリッシュオイル』に、今年7月、新しい香りが誕生!

セージ&クローブの香りの

N. ポリッシュオイル SC

f:id:koshikakeol:20211103190258j:image

30ml   :  1,200円+税

使ってみたので、感想をメモしておこうと思います。

『N. ポリッシュオイル』は、人気のあまり、偽物・模倣品も出回っている商品でもあるので、偽物・模倣品の見分け方もメモしておきます。

『ポリッシュオイル』とは

f:id:koshikakeol:20211103190300j:image

2017年にヘアサロン専売品として発売され、約4年間で、数々のコスメアワードを受賞しているベストセラーアイテムです。

天然由来成分100%で、

スタイリング剤にもなる。

アウトバスオイルにもなる。

ボディオイルにもなる。

マルチユースなオイルなのです。

新しい“セージ&クローブの香り”

天然由来成分100%という特徴や使い心地はそのままに、香りだけ新しくなった『N. ポリッシュオイル SC』 。

定番の『ポリッシュオイル』 は、フレッシュな柑橘系の香り。

新しく誕生した『ポリッシュオイル SC』は、落ち着いたウッディな香りです。

f:id:koshikakeol:20211103190303j:image

爽やかなセージに、ほんのり甘いクローブがアクセント。

春夏は柑橘系、秋冬はウッディ系、と使い分けるのも良さそうです。

わたしは、新しく発売された“セージ&クローブの香り”の方が好きです。

実は苦手だった『ポリッシュオイル』

通年ロングヘアで、様々なヘアケア商品に手を出すわたしですが、実は『ポリッシュオイル』は、少し苦手でした。

口コミにも、“臭い”や“重い”というワードが度々見られますが、その真相に迫ります!

ゴマ油の香り?

f:id:koshikakeol:20211104083618j:image

初めて購入した時、志村けんさんばりに2度見した「ゴマ油」の文字。

この香りを消しきれていないような気がしたのです。

「臭い」のではなく、「ゴマ油」の香りが、するような、しないような…

正規販売店(サロン)で購入したので、偽物ではありません。

大きいサイズのものは150mlで、なかなか減らない。(=コスパが良い)ですが、ゴマ油は熱によって酸化しやすい部類のオイルなので、早く使わないと、酸化したような香りになるのかもしれません。

そこに、柑橘系の香りが交わり、苦手になってしまいました。

たまに、正規品なのに「臭い」という口コミを見ますが、好みの問題か、開封して時間が経過していることが原因かと思われます。

ただ、ゴマ油は、インドのアーユルヴェーダにも取り入れられており、健康や美容に関わりの深いオイルでもあります。

けして、悪いものではありません!

だけど、どうしても、香りが気になって使用するのはやめてしまいました。

これには個人差があると思いますが、新しく発売された“セージ&クローブの香り”は、ゴマ油の香りを全く感じません。

仕上がりが重い?

ヘアスタイリング剤として使うと、仕上がりはやや重めになります。

ツヤ感とウェットな質感が欲しい時には、オススメです。

髪が細い人、猫っ毛さんは、適量を間違えると、ペタっとしてしまいます。

一歩間違えると、濡れ感が強く出すぎて、髪を洗っていない人になりかねません。

当時、黒髪ストレートだったわたしは、全体的に使用したら、アダムスファミリーのお母さんと化しました。

髪質や髪の長さ、量は人それぞれなので、自分の“適量”を見つけるのが難しいかもしれません。

美容師さんに付けてもらうと、上手く仕上がるので、わたしの“適量”が多すぎるのかもしれません。

アウトバスとしては、乾きが悪くなるような気がしました。

あくまで、少々猫っ毛なわたしの個人的な意見です。

ボディオイルとしては、使ったことがありません。

f:id:koshikakeol:20211103190305j:image

なぜ購入したのか

じゃ、なんで買ったのよ。

となりますが、理由が2つあります。

ウッディ系の香りが好き

単純に、新しい香りに興味があったからです。

また、柑橘系より、ウッディ系の香りが好きなこともありました。

結果、購入して大正解!

このセージ&クローブの香りは、ゴマ油の香りを見事に消してくれているような気がします。

もし、定番の柑橘系の香りが苦手だった人には、ぜひ試してみて欲しいです。

毛先の乾燥が気になる

基本的に、ドライな質感のヘアスタイリング剤が好きなのですが、真冬はやっぱり乾燥が気になります。

そんなときこそ、ツヤ感とウェットな質感を出してくれるこの『 ポリッシュオイル』の出番。

特に、パサつきやすい毛先にだけ使用するつもりで、購入しました。

そんなとき、このミニサイズはアリガタイ!

早く使わないと酸化が心配だし、他のスタイリング剤と合わせて、毛先だけに使うなら、30ml で十分かな、と思いました。

[rakuten:kisshouen:10000062:detail]

マルチに使いたい人は、大きいサイズ(150ml)を購入したほうがお得です!

f:id:koshikakeol:20211107120320j:image

適度な濡れ感と、束感が出るように、量を調整して使っています。

偽物・模倣品の見分け方

人気商品ですが、そこらへんで手に入らないのが難点。

そのため、ネットで購入している人も多いと思いますが、この商品はサロン専売品

ネットで購入できてしまうのはおかしいのですが、参考までに見分け方をまとめました。

容器底面の製造番号

f:id:koshikakeol:20211104183734j:image

本物は、1行で印字。

偽物は、2行で印字。

中栓の凹凸

f:id:koshikakeol:20211105214501j:image

本物は、凹凸がある。

偽物は、凹凸がない。

→オイルが漏れやすい。

大手通販サイトで売られている『ポリッシュオイル』の口コミに「オイルが漏れてた!」と書かれているのを、たまに見かけますが、偽物は凹凸がない形状なので、漏れてしまうのですね。

化粧箱の底面

f:id:koshikakeol:20211104183755j:image

本物は、ワンタッチ底。

偽物は、地獄底。

↓“地獄底”とは、この形状の底です。

f:id:koshikakeol:20211104184047j:image

偽物がないので、化粧箱の底が、地獄底になっているものを探してみました。

(エンビロンの偽物ではありません。)

エンビロンが、たまたまこの商品の化粧箱に地獄底を採用しているだけです。

地獄底って名称が、印象悪すぎますよね。

まとめ

ベストセラー商品『N. ポリッシュオイル』の新しい香り“セージ&クローブ”は、定番の柑橘系の香りが苦手な人に試してほしい

また、毛が細い人、ドライな質感が好きな人は、スタイリング剤として、毛先にだけ使うのがオススメ。

少量しか使わない場合、大きいサイズはコスパが良いけど、小さいサイズを買ったほうが酸化が気になりません

濡れ感やツヤ感重視な人は、とにかくオススメ!

髪質・髪の量・髪の長さによって、使用感や適量は違いますが、上手に使えたら、とても良いアイテムだと思います!

 

また、ネットで流通してる『N. ポリッシュオイル』はサロンや美容師が横流しした商品だと思われます。

なので、ネットで売られているものがすべて偽物とは言い切れません。

QRコードを削り取られているのは、どのサロンが横流ししたのかわからないようにするためだと思われます。

「本物なら横流しでもなんでもいいわ」と言う方もいるかもしれませんが、使用期限や適切な場所で管理されているのかは謎です

おそらく、適切な管理がされていない古いものを購入してしまうと本物でも臭いんだと思います。

とりあえず、どんな商品も、正規店(サロン)で購入するのが、安心です。

どうしても通販を利用したい場合は、せめて、初めて購入するときだけは、サロンで購入するのをオススメします。

まず、本物を知ることが大切だと思います。

本物を知らないと偽物に気が付かないですよね。

おすすめヘアオイル

SENSE OF HUMOUR

www.koshikakeol.com

rolland OWAY infine

www.koshikakeol.com

何か、参考になればうれしいです。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

午後もお仕事、がんばりましょう!