おつかれさまです。
来週はクリスマス。
この時期になると来たくなるパン屋さんを紹介します!
日本橋浜町にあるドイツパンの店
「タンネ」

クリスマスと言えばドイツ。
ドイツと言えばパン。


店構えが可愛すぎ。
「ラウゲンシュタンゲ」と「ロッゲンブレーチェン(かぼちゃの種付き)」と「プレッツェル」を購入。

おもちゃみたい。
「プレッツェル」を、いただきます!

ドイツパンと言えばコレ、ですよね。
オクトーバーフェストなどのビールイベントで定番のおつまみでもあります。
家政婦は見た、みたいになってる。

表面の硬さと中のムチムチ感が最高。
タンネの「プレッツェル」は、ドイツパンを食べなれている人にも評判が良いのです。

塩気が効いていて、ビールが飲みたくなる!
ドイツビールと合わせてお家でオクトーバーフェストするのも楽しげ。
初めて食べた「ラウゲンシュタンゲ」と「ロッゲンブレーチェン」もおいしかったです!

「ラウゲンシュタンゲ」は、茶色と白の表面が、アニメに出て来るパンみたいでカワイイ!!!

ビジュアルが、ちょっとオモチャっぽいけど、生地の外側の硬さと、内側のもっちり感は、これぞドイツパンって感じ。
「ロッゲンブレーチェン」は、ほんのり甘みがある生地で、かぼちゃの種のコクが良いアクセントになっています。

ひまわりの種バージョンもあるけど、かぼちゃの種の方が評判良いですね。
タンネは、小型パンの種類が豊富で、通常約20種類あるそうです。
クリスマスシーズンは、シュトレンも。


大型パンも種類が豊富です。

素敵なパン屋さんですよね。
2025年更新
閉店されてしまったようです…
そう言えば、教文館のカフェの「タンネちゃん」も消えている。
意味不明なインスタ映えのパン屋が生き残って、タンネが消えるようになったのか。
なんかちょっと、悲しい。