平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

備えておきたい『備え梅』

おつかれさまです。

今日は防災の日。

備えておきたい

備え梅

f:id:koshikakeol:20230610150017j:image

2016年の熊本地震で被災者が緊張や水不足で唾液が出なくなり免疫力が低下したことをきっかけに開発されたアイテムです。

あれから10年、復旧・復興が進むなかで再び大きな揺れに襲われるなんて…

地震だけでなく、大雨による災害も心配。

f:id:koshikakeol:20230610150031j:image

人間に必要な塩分が多く含まれている梅干しは、もともと保存食。

そのため、災害時における梅干しの有用性は、農林水産省も推薦しています

『備え梅』に使われているのは品種改良をしていない日本古来の貴重な在来種「杉田梅」

幻の梅とも呼ばれる希少な梅日本古来の製法で漬けることで無添加にもかかわらず賞味期限3年を保証しています。

f:id:koshikakeol:20230815163805j:image

持ち運びしやすさをを考えた縦型の巾着の中に、潰れることがないようカプセル型に個包装された梅干しが縦に4粒入っています。

f:id:koshikakeol:20260320135914j:image

賞味期限が来たら無事に感謝していただきます。

f:id:koshikakeol:20260330092510j:image

わたしには少し塩っぱすぎるので塩抜きして食べています。

www.koshikakeol.com

食欲がない日や風邪をひいいた時は、温かいお湯に梅干しを潰して入れる「梅湯(うめゆ)」に使っても良さそうです。

いざという時の“おいしいお守り”は、大切な人への贈り物にもピッタリ。

f:id:koshikakeol:20230610150044j:image

敬老の日の贈り物にもおすすめです!

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

今月も、がんばりましょう!