おつかれさまです。
先日、『大師巻』を購入するために「箱根ベーカリー」へ行ってきました。

“幻のおかき”とは?
『大師巻』は明治四十二年創業の老舗煎餅屋「堂本製菓」のおかき。

川崎大師の弘法大師様の姿を模したおかきです。
映えとか、インフルエンサー推しとか、そんなことではなく、SNSがなかった時から愛され続けている銘菓。
舌の肥えたマダムにも通用する失敗しない手土産です。
「御大師様」に見立てた煎餅に、「袈裟」(僧侶が着る装束)に見立てた海苔を、一つ一つ職人が手で巻いています。
それを人の手で丁寧に袋に詰めて出来上がり。
そのため、数量が限られており入手困難。
“幻のおかき”とも称されています。
『大師巻』の2026年分のオンライン予約は2025年9月27日(土)午前10時より予約開始!
2026年分の予約はすでに締め切り。
店舗で購入するためには1時間は並ぶ覚悟が必要。
だけど、贈呈用巾着(4袋入)だけは「箱根ベーカリー」(アゼリア川崎店)で購入できるんです。

並ぶ場所と時間
「箱根ベーカリー」はこちら(◯印)↓

並ぶ場所はこちら(⚫︎印)↓


並ぶ時間は、
土日祝日は7:00〜。
平日は14:00〜。

1日限定45袋。
お1人様3袋まで。
カフェで待つ楽しみ
並んだのは平日(金曜日)。
13:00 到着。
“お並びは販売開始30分前から”
とのことなので、13:30になるまで店内でカフェラテを飲んで待ちます。

アイスも注文しちゃった!

カフェスペースで食事を楽しみながら待つのがおすすめ。
「箱根ベーカリー」のお食事やスイーツはどれも美味しい!
メニューです↓

13:20 無礼者が並び始めます。
ルールを守れない人がいるんですよね…
全員が3袋購入するわけではないので、15番目くらいでも購入できます。
確実に3袋購入したい場合は15番目以内に並ぶ必要があります。
並んでみた
13:30 並び始める。
13:30になった瞬間、無礼者2名の後ろに2名並び始めたのでわたしも合流。
13:45 この時点で並んでいる人は15名。
13:55 この時点で並んでいる人は20名くらい。
(この日はお盆前の金曜日だったこともあり混んでいたのかも。)
14:00 販売開始

14:00になると正面(大通り側)にまわって購入します。
この時点で20人以上なので、最後の方の人は買えるか微妙ですね。
わたしは5番目だったので、3個購入できました。

おめでたい模様が施された巾着はお祝い事にも使えそう。
何か参考になれば嬉しいです。
《失敗しないお煎餅》
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
午後もお仕事がんばりましょう!