おつかれさまです。
神奈川県の梅の名所「大倉山公園梅林」に行ってきました。
毎年開催される梅まつり(大倉山観梅会)は多くの来場者で賑わいますが、
混雑が苦手なわたしは、梅まつり開催前の平日に行きました。
今年の梅まつり(大倉山観梅会)は2月22日(土)・23(日)。
直前(2月20日)の開花状況をメモしておきます。
「大倉山公園」は東急東横線「大倉山」駅から徒歩7〜10分。
線路沿いに続く記念館坂を登った所にあります。
これが、まあまあハードな坂道。
梅林に行く途中に大倉山記念館で休憩するのもあり。
公園内の梅林には、46種約220本の梅の木が植えられています。
梅林マップ↓
↓高台から撮影。
全体的に三〜五分咲きのものが多い。
見頃は3月上旬かな。
まだまだ蕾ばかりの木もありました。
だけど、梅の香りをゆっくり楽しめるくらいの人出がちょうどいい。
今年は開花が遅いのかな。
開花が1月下旬〜2月上旬の「八重旭」は、まだ蕾がいっぱいありました。
かと思えば、開花が2月中旬〜3月上旬の「見鷲」が結構咲いてたり…
「唐梅」は見頃かな。
「野梅」はまだまだ蕾がいっぱい。
池の近くにある「白滝枝垂れ」は五分咲き。
「淡路枝垂れ」はまだ蕾のままでした。
それでも園内はぱっと見とても華やか!
春めいた気分にしてくれます。
不思議なのですが、こんなに梅の木があるのにメジロを1匹も見ませんでした。
メジロがわたしを避けていただけかもしれませんが。
「大倉山観梅会」開催期間以外も、団子や味噌田楽を楽しめます。
トイレもあります。
昨日の開花状況を見ると、2月の三連休より3月上旬の方が全体的に見頃かもしれません。
以上、梅の名所「大倉山公園」の開花状況のメモでした!
穴場の梅鑑賞スポットはこちら↓
梅の次は河津桜。
蔵前のミモザも見頃かな。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
今週もおつかれさまでした!
楽しい週末をお過ごしください。