おつかれさまです。
痩身エステで人気の高い
ハイパーナイフ
の施術を受けて、
内出血
したので、
消えるまでの経過を写真付きでメモしておきます!
また、ハイパーナイフについても説明しているので、少し長めの記事になっています。
目次から、知りたい情報を選んで読んでください。
(もちろん、全部読んでくれたらうれしいです!)
早く写真が見たい人は、下の目次から「内出血が消えるまで」に飛んでください。
- 初めての内出血
- ハイパーナイフとは
- キャビテーションとの違い
- ハイパーナイフを受けた理由
- 内出血する原因
- 内出血が消えるまで
- 特別にしたことは?
- 結果
- どこで受けたの?
- お手頃サロンの闇
- ハイパーナイフを受ける心得
- 偽物に注意!
- ハイパーシェイプで内出血?
- まとめ
初めての内出血
痩身エステで人気の高い
「ハイパーナイフ」
ご存じですか?
簡単に言うと、「高周波を使った痩身マシン」です。
(詳しくは後述します。)
何度か受けたことはあるのですが、
今回初めて
内出血しました!
しかも、首!
ヘアスタイルをアップに出来ないし、
美容院に行くのも恥ずかしいし、
これは困る!
消えるまで、何日かかるの?
痩身目的でエステに通いはじめる人も多い時期。
施術を受ける前に、
チェックして欲しい!
ハイパーナイフとは
分かりやすく言うと「電子レンジ」のような原理で、表面を焦がすことなく内側を温めます。
エステサロンでは、体内に発生させた熱により、代謝を上げたり、脂肪燃焼を促したりする目的で利用されます。
インディバもこのタイプに分類されます。
「ハイパーナイフ」という名称が、なんとも痛そうですが、
全く痛くありません!
ハイパーナイフの施術中は、痛みはなく、むしろ
気持ちよくて寝てしまうほどです。
インディバとの違い
ハイパーナイフの効果
数年前に脚痩せで10回ほど施術を受けましたが、効果を感じました。
(※個人差があります)
わたしの場合、
施術のペースは
はじめの4回は、1週に1回
残りの2回は、2週間に1回
残りの4回は、脚の浮腫が強い時、ウォーキングで脚に疲れがたまっている時などに受けました。
つまり、半年間に10回うけたことになります。
その結果、浮腫がとれて、血行がよくなり、運動(ウォーキング)との相乗効果で足が細くなりました。
腹筋が割れるウォーキング方法↓
ハイパーナイフだけで痩せようとするのではなく、運動や食事制限など、何かと合わせて施術を受けると効果が出やすいと思います。
食事についてはこちら↓
ダイエットも部分痩せも、短期間で効果を出そうとせず、気長に取り組むことが大切だと思います。
ハイパーナイフのバージョン
キャビテーションとの違い
分かりやすく端的に言うと
ハイパーナイフは高周波
キャビテーションは超音波
を利用しています。
エステサロンのスタッフによると、脂肪が固い場合、落ちやすいように、まずキャビテーションで柔らかくしてハイパーナイフで削ぎ落すと良いとのことでした。
わたしも、数回キャビテーションを受けてからハイパーナイフの施術を受けました。
キャビテーションとウォーキング、ハイパーナイフの組み合わせは、脚痩せにとても効果があったと感じました。
ハイパーナイフを受けた理由
今回、ハイパーナイフを受けた理由は、首肩の凝り解消のため。
一般的に痩身エステで利用されることが多いハイパーナイフですが、体内に熱を発生させることから凝りの解消にも効果があると言われています。
インディバでも良かったのですが、インディバサロンに空きがなく、ハイパーナイフを受けることに。
よくある整体に、軽い気持ちで首肩のハイパーナイフをオプションで付けた感じです。
内出血する原因
ハイパーナイフで内出血する原因として、下記の原因があるようです。
(公式HPから引用しています)
セルライトが多く脂肪が硬い部分
筋肉質でゴツゴツしている部分
冷え症で身体が冷えている人
たばこや偏食によって血管が弱くなっている
自律神経が乱れていると内出血しやすい
血糖値が高い、または糖尿病
わたしは、喫煙者ではないし、偏食でもないし、首にセルライトはないし、糖尿病でもない。
だけど、冷えてるし、筋肉質な方ではあります。
っていうか、
喫煙と血糖値以外、現代人であれば、該当しそうな内容ですよね。
つまり、内出血は、誰にでも起こりうることなんだと思います。
しかし、サロンではその説明もなかったし、免責同意書もありませんでした。
他のサロンで、脚に施術を受けていた時は、内出血したり、アザになるようなことはありませんでした。
内出血が消えるまで
内出血している写真がありますので、苦手な方はご遠慮ください。
そんなにグロくはないと思いますが、念のため。
施術当日
施術終了後、赤くなっていることを確認。(痛みはありません。)
施術スタッフに、
「赤くなってるけど大丈夫ですか?」
と質問すると、
「内出血シテルネ」
「ダイジョウブ、キエル」
「オキャクサン、クビコッテルカラネ」
「クビカタイヒトアカクナル」
後述しますが、日本語があまり通じない外国人スタッフによる施術でした。
(目次「どこで受けたの?」で詳しく書いています。)
とりあえず、顔じゃなくて良かった。
施術翌日
翌日、早くも内出血は薄くなり始めました。
だけど、心配なので、電話で問い合わせてみる。
「消えるか心配なのですが…」
すると、
「ヨクアルコト」
「ダイジョウブデスヨ」
「ホケンハイッテル」
保険入ってる…???
賠償責任保険のことでしょうか。
施術二日目
もう、ほとんど消えてる!
早っ。
施術三日目
思った以上に早く消えてよかった!
(※個人差があります)
特別にしたことは?
特に何もしていません。
あえて言うなら、湯船にしっかりつかりました。
ただ、内出血は、毛細血管が切れている状態なので、腫れや痛みがある場合は温めるのは良くないかもしれません。
結果
わたしの場合は施術3日目できれいに消えました。
内出血した時、心配でいろいろな人なブログを読み漁ったのですが、一週間くらいかかる人もいるようです。
どこで受けたの?
銀座にある“予約が取りやすくて安いサロン”です。
過去に、何度かハイパーナイフ優良認定サロンで施術を受けて、特にトラブルがなかったので安心して、安いサロンに手を出してしまいました…
安いだけじゃなく、予約も取りやすいので、気軽に受けることが出来ます。
施術スタッフは、日本語があまり通じない外国人でした。
外国人スタッフでもかまいませんが、日本語が通じないと困りますし、この語学力で、ハイパーナイフの研修を受けているのかも謎です。
また、このサロンには、施術前の体調確認や同意書、施術に関する説明はありませんでした。
そして、このサロンはハイパーナイフ優良認定サロンではありませんでした。(反省!)
優良認定サロンとは
ハイパーナイフ®の導入時から1年以上の稼働実績がある店舗様の中で、お客様から「安心・安全で信頼できるサロン」として広く認識されるよう、「技術」・「知識」・「サービス」に対して積極的な取り組みをしている導入店様を「優良認定サロン」として、広くPRしていくための制度です。
優良認定サロンは検索できます!
もちろん、優良認定サロン以外で施術を受けるのは個人の自由ですが、心配な人は、製造メーカーのHPにあるハイパーナイフ優良認定サロンの検索をおすすめします。
お手頃サロンの闇
東京都内には、わたしが行ったようなお手頃価格でハイパーナイフが受けられるサロンが増えています。
全身を1万円前後で受けられるサロンもありますが、そのほとんどが、日本語がほぼ通じない外国人スタッフによる施術で、ハイパーナイフ優良認定サロンではありません。
外国人スタッフでもかまいませんが、日本語が正しく通じないと、ハイパーナイフの説明やカウンセリングをじゅうぶんに受けないまま施術することになります。
つまり、トラブルが発生する確率が高くなります。
また、製造メーカーの公式HPで優良認定サロンを検索すると都内23店舗なのに、ホットペッパーBでハイパーナイフを取り扱っているサロンを検索すると銀座・有楽町・新橋・丸の内・日本橋エリアだけで67店舗あります。
この数字を見ると、ハイパーナイフを取り扱うサロンのほとんどは、優良認定サロンではないことがわかります。
お手頃サロンでハイパーナイフの施術を受けるのは個人の自由ですが、受ける側には、覚悟が必要かなと思います。
ハイパーナイフを受ける心得
受けるなら、優良認定サロンで!
優良認定サロン以外の場合は施術内容などの確認を念入りに!
大事な日の一週間前は受けない!
偽物に注意!
人気のハイパーナイフですが、偽物も出回っているそうなのでご注意を。
製造メーカーが、「類似品・模造品にご注意ください」というアナウンスを出していますが、これを確認するのが難しい。
エステサロンは、うつ伏せになってから部屋に機械を入れて、起き上がる前に機械を部屋から出すことが多いので、確認出来ないですよね…
あえて、機械を出しっぱなしにしているサロンは信用できますね。
銀座の某有名サロンは、インディバも、ハイパーナイフも、機械を出しっぱなしにしています。
あれって、あえて信頼してもらうために出しっぱなしなのかなと思ったりします。
(知らんけど!)
ハイパーシェイプで内出血?
実は最近、別のエステ機器でトラブルがありました。
そのエステ機器は「ハイパーシェイプ」。
この件については、後日投稿予定で、今、記事をまとめていているのですが、ちょっとだけお見せします↓
エステ機器で小顔じゃなくて汚顔になりました!
まとめ
痩身目的でエステサロンに行く人も多いかもしれません。
ハイパーナイフによる内出血は、珍しいことではありません。
「ハイパーナイフ 内出血」でググると内出血画像がめっちゃ出てきます!
安価で施術を受けられるサロンも多いですが、慎重に選びましょう!
と、自分で自分に言い聞かせました。
エステもいいけど、
家でのセルフケアも大事!
運動も大事!
何か、参考になることがあればうれしいです。
午後もがんばりましょう!