平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

ヘビー級のヒューマンサスペンス映画『空白』

おつかれさまです。

最近鑑賞した、ヘビー級のヒューマンサスペンス映画を紹介。

吉田恵輔監督・脚本

古田新太主演、松坂桃李共演

『空白』

f:id:koshikakeol:20211006140552j:image

このポスター、子供が見たら泣き出しそう。

普段、ぬるま湯につかって生きているわたしには刺激が強すぎます。

『愚行録』に似た重さを感じるけど、こういうの、嫌いじゃない。

むしろ、好き。

ある日突然、まだ中学生の少女が死んでしまった。スーパーで万引きしようとしたところを店長に見つかり、追いかけられた末に車に轢かれたというのだ。娘のことなど無関心だった少女の父親は、せめて彼女の無実を証明しようと、店長を激しく追及するうちに、その姿も言動も恐るべきモンスターと化し、関係する人々全員を追い詰めていく。

バイオレンスもグロテスクもないのに、目を覆いたくなるようなヘビー級のヒューマンサスペンス

登場人物が多めなのに、無駄がない。

身近にこういう人いるよね、という人物ばかり。

全ての登場人物に、役者さんがピタリとハマっていて、鑑賞中、演技が上手いとか下手とかを感じることなく、作品に集中できました。

謝罪のあり方、報道のあり方、SNSと言葉の持つ力、身近な社会問題も取り入れられていて、リアリティを持ち得た映画に仕上がっています。

とにかく、古田新太がハマりすぎ。

2年連続「日本アカデミー賞」の最優秀助演男優賞を受賞した松坂桃李さんを起用しているけど、俳優ありきの映画ではございません!


www.youtube.com

いろいろと考えさせられますが、個人的には、“受け入れられないことに対する、折り合いの付け方”を考えさせられる映画でした。

kuhaku-movie.com

家に帰って、松坂桃李さんのハウス「北海道シチュー」のCMを見て、なぜか、ホッとしたのでした。

『空白』『孤狼の血』『娼年』…演技の幅、どんだけ〜。

松坂桃李さん、良き俳優さんだな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

午後もお仕事、がんばりましょう!