平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

夏に摂りたい目のサプリメント | オプティエイドML MACULAR

おつかれさまです。

社会人の皆様の目は、本当におつかれさまです。

今日は、緑内障OLが選ぶ、夏にオススメの目のサプリメントを紹介します。

それは...

わかもと製薬の

オプティエイドML MACULAR

f:id:koshikakeol:20200709232756j:image

なぜオススメなの?

それは、他のサプリメントに比べてルテインが多めだから

人気のあるサプリメントを「ルテイン」の量だけで比較してみると、

 「ロートV5粒」は一日1粒で、ルテイン10mg

 「カシス-iEX」は一日3粒で、ルテイン12mg

 「オプティエイドML」は一日3粒で、ルテイン20mg!!!


f:id:koshikakeol:20200709232824j:image

f:id:koshikakeol:20200709232821j:image

なぜ、ルテインが必要なの?

ルテインは“飲むサングラス”と言われているから。

また、ルテインは、紫外線だけでなく、ブルーライトなとの光刺激からめを守ってくれる成分。

食品からルテインを摂るためには、緑黄色野菜を食事に取り入れることが重要。

だけど、それも難しい。

しかも、ルテインは体内で合成することができないので、

サプリメントで補うしかない!

ということで、おすすめなのです。

目のサプリと言えばブルーベリーでは? 

目のサプリメントと言えば、ブルーベリー!

という人も多いと思います。

ブルーベリーの他に、ビルベリーだの、カシスだの…

目のサプリと言えば、「なんちゃらベリー」の印象が強いと思います。

個人的には、それらはルテインにプラスして摂るのが良いのかな、思います。

◯◯ベリーがややこしい

それにしても、このカシス・ブルーベリー・ビルベリー…

◯◯ベリーって、何がどう違うのか、ややこしい!

ということで、違いをまとめてみました。

 

「〇〇ベリー」というベリー類の果実は、共通して、アントシアニンポリフェノールが含まれています。

アントシアニンは、400種類以上が存在していると言われていて、果実によって違うのです。

カシス

カシスのアントシアニンポリフェノールは、摂取してから作用するまでの時間が短い。

また、カシスには4種類のアントシアニンが含まれていて、そのうち2種類は他のベリー系果実にないカシス特有のもの。

ブルーベリー

ブルーベリーのアントシアニンポリフェノールには抗酸化作用がある。

ビルベリー

ビルベリーのアントシアニンポリフェノールは、ブルーベリーの2〜3倍の量。

どれが良い悪いではなく、それぞれ特徴があるようです。

いろいろな目のサプリ

 目のサプリメントは良さそうなものが多いので、いろいろ試しています。

 薬ではないので、過度な期待はせず、成分を学びなが採っています。

2種類のサプリメントを組み合わせて飲むこともあります。

www.koshikakeol.com

ルテインとカシスが入っているのはこれ。

www.koshikakeol.com

 1日1粒はこれ。

www.koshikakeol.com

「ロートV5粒」はルテイン10mgだけど、一日1粒!

「カシス-iEX」はルテインの他にアントシアニンが配合されている!

「オプティエイドML 」はルテインの量が多い!

 と、それぞれ特徴がありますが、どれが良い・悪いではないのです。

忙しい時や旅行中は、一日1粒の「ロートV5粒」

アントシアニンを多めの摂りたい時は「カシス-Ex」

紫外線の気になる夏は、ルテインの量が多い「オプティエイドML 」

季節や生活に合わせて使い分けています。

サプリメントは「薬」ではないので、過度に期待せず、生活に取り入れることが大切。

また、眼科に置いておるサプリメントも安心ですよね。

www.koshikakeol.com

緑内障が心配な方へ。

眼圧が高いと注意された人。

すでに視野欠損が始まっている人。

親族に緑内障の方がいらっしゃる人。

どんな人が読んでくれているのかな。

 

緑内障は、症状・進行具合はもちろん、点眼薬も人によって違います。

また、点眼薬の副作用も様々です。

 

緑内障に限らずですが、情報をうまく使って、病気と付き合っていかなければなりません。

なぜなら緑内障は治すというより、進行を遅らせるしか方法がないからです。

 

たまにネットで「緑内障改善!」なんて記事を見かけますが…

残念なことに、緑内障によって失った視野は、治療によって改善することはできません。

現状維持、進行を遅らせることが、現在の医療の限界です。

 

また、緑内障には種類があり、「開放隅角」と「閉塞隅角」があります。

ほとんどの人が「開放隅角」だそうですが、「開放隅角」の緑内障の中にもタイプがあり、眼圧が高い「原発開放隅角緑内障」、眼圧は正常なのに視神経障害が起こる「正常眼圧緑内障」があります。

同じタイプの緑内障でも、点眼薬の種類も点眼回数人によって違います。

進行具合と副作用を見ながら、点眼薬を変更することもあります。

 

だからこそ、信頼できる医師を見つけることが大切だと思います。

病院の選び方

緑内障は一生付き合っていかなければいけない病気ですが、適切な治療で、進行を遅らせることが出来ます。

そのため、信頼できる医師を見つけて、自分にあった適切な治療(主に点眼薬)がとても大切です。

ちなみに、わたしは病院をハシゴして決めました。

↓わたしが緑内障を早期発見した経緯はこちらをご覧ください。

www.koshikakeol.com

年に1度は健康診断

わたしは眼圧が高い「原発開放隅角緑内障」ですが、普通に生活が出来ていて、視野欠損していることも気がづかないレベルです。

(人間ドックで「緑内障の疑いあり」となり、病院で精密検査をした結果、判明しました。)

人間の視野は、50%近く欠損しないと気が付かないそうです。

そのため、早期発見が難しい病気でもあるので、緑内障じゃない人も年に1度は健康診断を受けることが大切。

緑内障のタイプにもよりますが、わたしの場合、食事や行動に制限はありません。

自覚症状もないので、人間ドックで見つかっていなければ、何も知らずに生活していたと思います。

わたしの現在

わたしは現在、

仕事でガンガンPC使っていますし、

暇さえあればYou Tube。

映画も読書も、問題ありません。

たまに目薬をさすのを忘れます。

だけど、視野欠損はほぼ進行していません。

定期的に受ける視野検査は、目が疲れている時は結果が悪くなります。

逆に、なぜか前より結果がよくなることもあります。

天気が悪い日、睡眠不足が続いた後は眼圧も多少上がります。

理由もなく、眼圧が低い日もあります。

また、午前中と午後で眼圧が違います。

わたしは午後の方が低いようです。

定期検診はちゃんと行くこと!

多少のことで反応しない心も必要です。

“多少のこと”とは、ちょっと眼圧が高いとか、視野検査の結果が悪いとか。

始めの頃はわたしも反応しました。

眼圧が前回の検査より1高いだけでテンションが下がる、落ち込む、不安になる…

でも、本当にやばい時は主治医が指導、点眼薬の変更をしてくれます。

だから、定期検診はちゃんと行く!

これが一番大切!

わたしは、現在、診察は3ヶ月に1回、視野検査は半年に1回、受けています。

食事と運動

規則正しい生活、睡眠、バランスの良い食事、運動も大切だけど、これは緑内障患者に限ったことではありません。

うまく取り入れましょう!

www.koshikakeol.com

www.koshikakeol.com

www.koshikakeol.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

文章が下手くそですが、誰かの役に立つ情報がお届け出来たらうれしいです。